スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホッとしました。
アルが卵を産みました。

IMG_2747.jpg

半月以上前からウロウロして土を掘る仕草をしていたので、

産むだろうとは思っていましたが、ずいぶん時間がかかってしまいました。

原因はよくわかりませんが、やはり卵を産むということは難しいことなのですね。

私自身今まで順調に産んでくれていたので、少し簡単に考えすぎていたのかもしれません。

産卵床で土を掘り出してくれた時は、本当にホッとしました。

IMG_2723.jpg

このあとは順調に産んでくれました。

掘り起こした卵です。

IMG_2742.jpg
長さ39ミリ、22gでした。

そのあとは、いつもどおり水分補給のレタスをあげました。

IMG_2740.jpg

親子三匹でお食事。

そして、これもいつもどおりに食べながら寝ちゃいました。

IMG_2748.jpg

今回は産むまで半月以上かけましたから、特に疲れたのかもしれませんね。

その時父親ゆうぼはプランターからはみ出たポーチュラカの花に食いついてました。

IMG_2719.jpg

とにかく産んでくれてよかったです(^▽^喜)


スポンサーサイト
【2008/08/31 14:45】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ユーヴォ君 | ホーム | ひっくりカメ>>
コメント
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
無事産卵、本当におめでとうございます♪
アルちゃん、お疲れ様(*^-^*)
産卵はどんな生き物でも本当に体力勝負で大変ですよね。
我が家ではヤモリやトカゲ達が年間数百の産卵をします。人間だってそうですが、本当に「母は強し!」・・・そう思いますヾ(;´▽`A``
産後の♀の立ち上げや栄養管理はいつも一番気を遣います!アルちゃんみたいに立派に育ったら、我が家の子達もいつかベビー見てみたいなぁ。。。(まだまだずっと先ですけど。笑)
ゆうぼ君、ポーチュラカ美味しそうに食べてますね~(≧▽≦)ノ
うちでもポーチュラカは人気です!
ここで拝見させていただいて、早速庭に植えて本当に良かったと思っています♪
【2008/09/01 07:51】 URL | かずみ #MDo56pwE[ 編集] | page top↑
良かった~。
良かったですねー!

無事、産卵おめでとうございます!!

我が家もいつかは、歩みたい道ですので心配しておりました。

でも今度は、孵化が心配ですね。

それにしてもお父さんはやっぱりのんびりしてますね~。

そんなもんですよね~。
【2008/09/01 12:08】 URL | ブリッキーヌ #-[ 編集] | page top↑
よかったです
陰ながら心配していました。
アルちゃん、頑張ったね。おつかれさま(^^)。
かわいいおチビの誕生を楽しみにしています。
ピタゴラちゃん達も元気そうだし...i-278
【2008/09/01 13:22】 URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集] | page top↑
ありがとうございます♪
v-5かずみ様

いやいや、今回は私もホッとしました。
ほんと母は強しです!!
アルを見ていると、私なんかよりずっと器の大きさを感じてしまいますv-12
ワイルドものなので、本来は自然にいた個体。
それを飼っているわけですから、本当に大事にしてあげないといけませんよね。
なんか責任を感じます(。-_-。)
かずみさんのように数百の繁殖に成功していても、産卵と言うのは気を使うものなのですね。
私ももっともっと気を使わなくてはいけないと思いました。

ポーチュラカはどこにでも根付くので良いですよね。
枝を折って土に差しとけばドンドン増えますもんね♪
実はウチのポーチュラカは、職場の花壇から剪定してきて土に差しただけなんですよ。
あまり大きな声では言えませんが(^~^;)ゞ
【2008/09/02 18:38】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
ありがとうございます♪
v-5ブリッキーヌ様

ほんとに良かったです♪
これで、卵は二つになりました。
一つ目は順調で光を当てると血管がみえます。
今回のは、どうでしょうかね。時間がかかったので、少し心配ですが・・・
繁殖は思ったより簡単と思ったり、やはり難しいなと思ったり、結局まだまだよくわかりませんf(^^;)
私なんか飼い始めは繁殖なんて夢の話だと思っていたぐらいですから、ブリッキーヌさんちの子も大きくなれば繁殖の可能性大だと思いますよo(^ー^)o

ゆうぼはほんとにマイペースです。
でもそんなところが大好きなんです♪
【2008/09/02 18:55】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
ありがとうございます♪
v-5ことら様

アルは本当にがんばってくれました。
感謝です。
まだまだ生まれるかわかりませんが、また子ガメたちの孵化に立ち会えるかも!と思うとワクワクしますね♪

ピタゴラは元気みたいですね。
特にゴラ!
確かに生まれた時、一番元気な子でした。
始めから大きかったですし、殻を破るのも早かったです。
あの子はどんどん大きくなりそうです(^▽^)
これからも見守ってやってくださいm(_ _)m
【2008/09/02 19:02】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/99-0ad85c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
