スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビオトープ
この時期、ベランダのビオトープが絶好調です。

夏の太陽パワーでこんなに葉が茂っています。

IMG_2662.jpg

水面から飛び出している葉は、オモダカです。

右うしろに茂っている白っぽい草が、姫ヨシです。(ちょっとわかりづらいですが)

オモダカの茎の間をメダカが優雅に泳いでいます。

IMG_2667.jpg

底に生えている小さい葉は、

熱帯魚水槽によく使われるグロッソスティグマという熱帯の水草です。

熱帯魚の水槽で成育させるには、強いライトとCO2の添加が不可欠なんですが、

外の場合、な~んもしなくてこんなに茂っちゃいました。

それも冬には枯れるんですが、春になるとまた生えてきます。(今年で三年目です)

やっぱり太陽光ってすごいんですね。

IMG_2650.jpg

夏の暑~いベランダを少し涼しくさせています




スポンサーサイト
【2008/08/03 22:21】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夏バテ | ホーム | お詫び>>
コメント
涼やかですね~♪
こんばんは(*^-^*)
ビオトープ、とても涼やかですね。
メダカさん達もとっても気持ち良さそうです♪
そして、その手前でお食事中の親子の姿が・・・( *´艸`)クスッ♪
かわいいな~(〃▽〃)
お皿にいっぱいお野菜があるのに、小さなひとかけらを仲良く食べてますね♪
微笑ましいです~(*^m^*) ムフッ

ブログ、見てくださってありがとうございます。
私もこちらは既にお気に入りに入れさせていただいておりますが、ブログの方にもリンクさせていただきたいと思います。宜しいでしょうか?(*^-^*)
【2008/08/04 23:48】 URL | かずみ #MDo56pwE[ 編集] | page top↑
v-5かずみ様

ビオトープは手間が掛からないわりに、とても良い感じです。
メダカは妻の実家のお父さんが繁殖したのを分けてもらいました。
業者並みに増やしてるんですよ。(笑)

ギリシャの母親はとても温厚で子ガメと一緒でも、全く問題なく仲良くやってます。
たまに子ガメをジ~ッと見ています。なにを考えているんでしょうかね。
でも、決して攻撃などしないので、安心して放牧できます。

リンクの件は、もちろんオッケーです。
むしろお願いしたいくらいで、とてもうれしいです。(^o^)ρ
是非お願いします。
【2008/08/05 12:57】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
ビックリ!
私の父もメダカの繁殖をしているんですよ(≧▽≦)ノ
たくさんの種類と数がいて、私にはよくわかんないです(笑)
同じく業者並みです∵ゞ(≧ε≦● )プッ
なんだか同じような境遇で?ちょっと嬉しいです(*^-^*)

リンクの件ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます♪
【2008/08/05 18:39】 URL | かずみ #MDo56pwE[ 編集] | page top↑
v-5かずみ様

そうだったんですか!
ほんと偶然ですね!
たくさんの種類っていうのもマニアックで良いですね(^u^)
妻の実家は、ヒメダカとクロメダカの二種類です。私もなぜあんなに増やすのか理解できません(笑)が、すごく楽しそうにやっているので、良いことだと思っています。
う~ん、年を取るとメダカを飼いたくなるんですかね。私はリクガメの方が面白いと思うんですが・・・(^^;)

リンクの件、ありがとうございます!
【2008/08/05 22:23】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
やっぱりビオトープは、いいですよね
よかったら僕の金魚飼育日記↓を見てみてください(^o^)
http://iwakin.blog44.fc2.com/
【2008/09/28 18:46】 URL | 魚マニア #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
v-5魚マニア様

日記見させていただきました。
メダカのほかに金魚やドジョウなどたくさんの種類を飼っているんですね。それも自分で取ってきているようで、すごいと思いますv-12

ウチはメダカだけですが、妻の実家ではビオトープにクチボソ、よしのぼり、ドジョウ、フナ、ヌマエビなど、たくさんいますよ。タライの真ん中にはガマの穂が植えてあります。なかなか良いですよ♪

最近すっかり涼しくなり、ウチのビオトープも枯れ始めてきました。
また、写真を載せようと思いますので、よろしくお願いします。
【2008/09/29 21:58】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/95-ed3a33d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
