起きちゃった!
ここのところ暖かい日が続いたので、冬眠箱を覗いてみると、

ゆうぼがすっかり起きていました。

IMG_1489.jpg

オシッコもしていたので、これは起こさなきゃいけなくなりました。

IMG_1476.jpg

体重は484グラム。

冬眠入りが491グラムでしたから約7グラム減。

途中までほとんど減らなかったんですが、

ここ最近の暖かい日の影響なのか、2月後半に急激に減ったようです。

とりあえず、温浴させてみました。

IMG_1491.jpg

さすがに動きが鈍く、普段は温浴嫌いなんですが、じっと漬かっていました。

こんなに早く起きるとは予想しておらず、

まだベランダの小屋の用意ができてないので、とりあえず♀のアルのケージに入れました。



IMG_1495.jpg

入れてしばらくしたら、いつものように追いかけてました

本当に立派な奴だなあ汗;

君の寝ている間に5匹も子供が生まれたんだぞ。

暖かくなったら、ご対面ですね。

いきなり甲羅アタックしそうですが・・・汗




【2008/03/02 16:14】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブラックギリシャ? | ホーム | 報告します。>>
コメント
ゆうぼクン
おはよぉ~i-179
初めての冬眠のわりにはなかなかのお目覚めだったのでは(^^)?
その後も元気な様子だし…笑

春になっておチビちゃんたちとの対面が楽しみですねi-179
【2008/03/02 21:35】 URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集] | page top↑
v-5ことら様

ありがとうございます。
そうですね。
初めての冬眠にしては上出来でした。
それも朝、甲羅アタックの音で起こされましたv-12
昨日まで冬眠してたとは思えません。餌も普通に食べてましたし、今は外の小屋(ヒーターつき)で寝ています。
でも、冬眠がうまくいってホッとしました。
【2008/03/03 22:15】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
お目覚めですか♪
私は、まだ、カメさんを迎えて1ヵ月の、超ド素人ですが、カメさんを迎えるにあたって、勉強をしていると、冬眠のままお目覚めしないことも・・なんて目にし、冬眠を恐れています。(~o~) 冬眠から目覚めた・・と聞くと、我が事のようにホッとしてしまいます。
ベビーちゃんとのご対面が楽しみですネ♪また、報告お待ちしております。(^^ゞ
【2008/03/06 23:05】 URL | 愛未 #-[ 編集] | page top↑
v-5愛未さま

ありがとうございます!
私も初めての冬眠だったので、すごく心配でしたが、やってよかったと思います。結局、うまくできたというよりは、ゆうぼが冬眠に向いていたということかもしれません。冬眠の途中で何度も体重を量りましたが、その時の様子を見るとなんとなく大丈夫だなと感じました。冬眠はできる子とできない子の判断が大事なのかもしれませんね。

愛未さんは、飼い始めて1ヵ月なんですね。きっと飼い方の研究をしているんじゃないかと思います。
今はいろんな情報があるので、リクガメの飼い方も色々です。個人的には太陽の下で飼ってあげるのが、一番ベストだと思いますが、色々事情がありますからね。
私もまだまだ工夫したいと思っていますので、これからも遊びにきてくださいね。


【2008/03/06 23:27】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
すごい!目覚めましたね!
目覚めて早速尻を追ってる(笑)
あっぱれです!
子亀達は元気ですか?
またUPまってま~す
【2008/03/11 11:00】 URL | うさぽん #HyNH47sQ[ 編集] | page top↑
v-5うさぽん様

こんばんは!
子ガメたちはすっごく元気ですよ。
食欲も抜群で、体重も増えました。
最近仕事が忙しくてなかなかアップできませんでした。
今日でやっと片付いたので、またちょくちょくアップしたいと思っています。
アップを期待してもらって、とーーーってもうれしいです!!

【2008/03/11 21:30】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/54-7593b6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |