お久しぶりです
だいぶサボってしまいました。

その間に産卵が2回ありました。

6月6日に3個、7月3日に2個で、全部で8個になりました。

IMG_5739.jpg 

毎年のパターンだと、あと2個ぐらいかな。

みんな元気ですよ。

息子と同い年の亀たち。今年3歳になります。
IMG_5728.jpg 
息子は弟と呼んでるんですよ。

昨年生まれの子も順調に甲高に育っています。
IMG_5735.jpg 

パパ亀のゆうぼも元気です。
IMG_5738.jpg

ママ亀のアルはお疲れ様です。
IMG_5731.jpg 
うちの亀の中で一番貫禄、器の大きさを感じます。

今回の産卵で良かったのは、息子に見せられたことです。

産卵後、息子が自発的に

「ハッピーバースデー トゥーユー 亀さんおめでとう!」

と歌ったのは少し感動してしまいましたね。

おまけ

相変わらず、ビオトープも続けてます。
DSC_2585.jpg 

青めだか。いい感じで光ってます。
IMG_5672.jpg

底面にはグロッソスティグマです。

熱帯魚水槽では二酸化炭素が不可欠ですが、

屋外なら、ノーメンテナンスです。

やはり、太陽って素晴らしい。




【2017/07/07 19:29】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 20年目のバーバーの現在>>
コメント
お久しぶりです。kamevitoさん そろそろ孵化が、待ち遠しいんじゃないですか。
水ガメは、産卵後 ピンクマウスなど 栄養価の 高い物を 与えると 聞きますが 陸ガメも 産後の餌に 特別な物与えたりしますか
ビックママ、アルさん前足がたくましく力強く、写っていて貫禄ありますね。
次は、息子さんに孵化の瞬間見せられるといいですね。立ち会いの時は 親子でハッピーバースデー亀さん を歌って 祝福しないとね。
【2017/07/15 21:56】 URL | カメレンジャー #-[ 編集] | page top↑
v-5カメレンジャー 様

こんにちは。
おっしゃるとおり、そろそろ孵化の季節になりました。近々孵化子を紹介できる予定なので、楽しみにしていてください。

産卵後、栄養価の高い食事をさせるのは、リクガメも同じだと思います。
うちの場合、産卵後、いつもより水分の多い野菜を与えるように心がけています。
栄養も大切ですが、脱水も怖いですからね。
リクガメは脱水から結石を誘発するので、その点は注意しています。

もちろん息子には孵化の様子を見せるつもりです。完全に殻を破るには1日ぐらいかかるので、おそらく見せてあげられるかな。
なんて言うか楽しみです。

バーバー情報ですが、今年は餌を多めにあげているせいか、最近大きくなった気がします。
息子が「亀さん大きくなったね」って、しょっちゅう言ってます。
もう少し大きくなれば繁殖が狙えるかな。
ちょっと期待してます。
【2017/07/16 18:43】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/418-43e9ca40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |