3.5日かかりました!
殻を破り始めていた卵から今朝、やっと子ガメが生まれましたたまご

1/13の17時ぐらいからですから、3日と半日もかかってしまいました。

実は仕事で昨日から帰ってませんでしたので、妻がずっと見ていてくれました。

妻の話では、どうもヨークサックに殻が張り付いてしまって、

うまく殻が割れなくて、ぐったりとしていた状態だったようです。

IMG_0776.jpg

最後は妻が卵を割ってあげたそうです。

お腹にしっかり殻が着いていたようです。

IMG_0794.jpg

めん棒で濡らして取ってあげました。

IMG_0795.jpg

このあとたくさん水を飲んだそうです汗

動けなくてそうとう辛かったんだと思います。

お腹は割れ目がありますが、甲羅ずれはありませんでした。

自然界だったらあのまま卵から出て来れないで死んでしまうのかもしれませんね。

夕方、私が帰宅した時の状態です。

IMG_0799.jpg

かなり体力を消耗したみたいで、ぐったりしています。

体重は13グラム。

86日目の誕生でした。

なんとか元気になってほしいですキラキラ

↓ブログランキング参加してます。


よろしければ押してやってください!
【2008/01/16 18:07】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<順調すぎ!? | ホーム | 本日2回めの更新ですが・・・>>
コメント
よかったv-218
家もヒョウモンリクガメの飼育をしてますが・・・。
本当に小さい時は・・・心配ですよねi-182
これからの季節寒いので大切に育ててあげてくださいねi-176
また、遊びにきま~すi-236
【2008/01/16 20:29】 URL | masayo #-[ 編集] | page top↑
v-5masayoさま

ありがとうございます。
本当にホッとしましたが、まだ元気がないので、心配です。

ぜひ、また覗いてみてください!
【2008/01/16 20:45】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
孵化
孵化は本当にエネルギーを使うようですね。
偉かったですねぇ。
水分をとって、栄養もとって
元気になってほしいです。
【2008/01/16 21:23】 URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集] | page top↑
v-5wabinosukeさま

もっと早く助けてあげればよかったかもしれません。妻曰く、自分の力ではどうにもならない状態だったようです。その判断は難しいですが…
なんとか元気になってほしいです。
【2008/01/16 21:33】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
大変でしたね
おチビちゃん、頑張りましたね!
無事に産まれてくれて本当によかった!
3枚目の写真、大の字?になって…すごくかわいいですi-179
【2008/01/17 01:14】 URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集] | page top↑
v-5ことら様

本当にホッとしました。
大の字は妻の撮った写真ですv-212
本当に今回は妻に助けられました。
【2008/01/17 20:33】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/38-18cee850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |