ウチの子ガメの特徴
ウチで生まれた子の特徴は

何と言っても寒さに強いことですね。(少なくとも東京の気候には順応しています)

基本的に生まれた時から保温はしてません。

一年目から屋外飼育、冬眠です。

そっちのほうが調子がいいんです。

そういう意味ではお金のかからないリクガメといえるかもしれません。





写真は生後2ヶ月の子の12月中旬の様子です。

IMG_1914.jpg

寒くなっても日差しが出ると

こうやって甲羅干しに出てきます。

人によっては調子が悪いんじゃないのとか思ったりするらしいですが、

この状態がいいんです!

体全体で太陽光を浴びている、最高にいい状態です。

この一週間後ぐらいに冬眠に入り、見事成功しています。






もう一つの特徴はあまり大きくならないこと。

種類はヨルダン産のアラブギリシャです。(だと思います)

普通アラブギリシャは冬眠できないと言われていますが、

中には産地によってできる種もいるみたいですね。

うちの子がそれでした。

冬眠できる種類は一般的にイベラギリシャですよね。

イベラに比べてアラブは大きくなりません。

オスのゆうぼは甲長13cmぐらいから大きくなりません。

IMG_0494.jpg

よく動き回りまだまだ少年のようです。

そういう意味では、

飼育スペースを確保しづらい都心で飼いやすいリクガメといえるかもしれません。

逆に大きさを求める人にはものたりないのかもしれません。







甲羅の色はいろいろです。

黒みが強い子もいれば、薄い子もいます。

IMG_0529.jpg

どちらかというと黒みが強い子のほうが多いかな。





ちなみにこの子は一番最初の写真の子。

IMG_2749_20160428011545050.jpg

冬眠明けしたあとの夏の様子です。

一年目より黒くなってきてますよね。

数年前、偶然この子とは別の里子に再会したんですが、

その子はもっと真っ黒になっていました。(写真撮っとけばよかったなぁ😅)




実は現在息子と同じ年に生まれた子を2匹ほど残してまして、

DSC_5491.jpg


このまま育てようと思っています。

何と言っても息子と同い年ですからね。

すでに2回の冬眠を経験済みで

どんな子になるのか楽しみです。




長くなりましたが、以上ウチの子ガメの特徴でした😅








スポンサーサイト
【2016/04/29 21:54】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2016年初産卵 | ホーム | 冬眠明け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/379-96ca6ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |