【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆうぼロード
毎年のことなんですが、

ゆうぼの小屋の前に一本の道ができます。

IMG_0729_20141019210023375.jpg

春先は芝が生えているのですが、

この時期になると芝が枯れ、一本の道ができます。

原因は、おそらくゆうぼが毎日繰り返し歩くからだと思います。

IMG_0727.jpg

雄の縄張り意識なんでしょうか。

IMG_0713.jpg

こんな感じで一日中、行ったり来たりします。

IMG_0724.jpg

昔、巨人の桑田選手がリハビリ期間中、

走り続けた部分の芝が剥げ上がり、

「桑田ロード」と呼ばれるようになったことを思い出しました。

ゆうぼの場合はパトロールしているつもりですかね。

実際草刈りをしていると、必ず小屋から飛び出してくるんです。

その姿は本当に自分の縄張りを守っているように見えます。

IMG_0731.jpg

というわけで、この時期になると芝を入れ替えます。

IMG_0736.jpg

枯れてしまったプレートは、外して別の場所で種を植えて修復させます。

IMG_0738_20141021012914c06.jpg
 
元気な芝と入れ替えて作業終了。

早速歩いちゃってますね

【2014/10/21 02:04】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<0歳児 | ホーム | 2回目のIZOO>>
コメント
子亀を冬眠させるかで悩んでいます。成長した個体の冬眠には慣れてきましたが、なにせ12gほどの子亀はどうしようかと…。
いつもすみませんが、何かアドバイスお願いします。
【2014/10/21 22:45】 URL | osakame #-[ 編集] | page top↑
ここ数か月、過去の記事からずっと楽しく家族4人で読ませていただいてますv-290
夏から、早く新しい記事読みたいね、と毎日のぞく日々でした。

ゆうぼ君のパトロール姿、必死でかわいいですね。

わが家もkamevitoさんちみたいに亀とくらしたいね、と爬虫類ショップに行ったりしています。

飼う前から気が早いのですが、埼玉県の真ん中に住んでいるのですが、冬眠は可能でしょうか。
ご意見いただけたら幸いです。

次の記事も楽しみにしています。


【2014/10/22 10:24】 URL | marco #-[ 編集] | page top↑
v-5osakame 様

子ガメの冬眠は悩みますよね。
実際私も始めは保温飼育させたと思います。今は全員冬眠派になってしまいましたが・・・

私の冬眠させる基準ですが、順調に屋外飼育になじんでいれば冬眠させます。
順調というのは、
朝、太陽が出てきたら甲羅干しはする。
その後、体が暖まったら餌を食べる。
夜、気温が下がってきたら小屋で眠る。
といったかんじですかね。
これらの生活サイクルができていたら、冬眠可能だと思っています。

初めての子なので判断が難しいですよね。
もちろん保温飼育でも問題ないと思います。


【2014/10/23 03:49】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-5marco 様

心温まるコメントありがとうございます。
そう言ってもらえると、本当にうれしいです。
それも家族4人で興味があるなんて、ぜひ飼っていただきたいです!

関東でしたら、冬眠は可能だと思います。
大切なのは冬眠可能な種類のリクガメを選ぶことだと思います。
このブログでも何度も書いていますが、長く飼うのであれば屋外飼育がおすすめです。
飼う側の負担も少ないですし・・・

またなにかありましたら、気軽に聞いてくださいね。

【2014/10/23 04:05】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
早速ありがとうございます!
今は、子亀も屋外飼育していて
起きる→日光浴→食事→土の中に潜って寝る、というサイクルをきちんとしています。すでに10度以下の気温にもさらしているので大丈夫かな〜と思っていますが、何せ不安です(´Д` )
半分冬眠、半分保温で行くかもしれません(笑)
【2014/10/23 20:31】 URL | osakame #-[ 編集] | page top↑
v-5osakame様

初子なので心配ですよね。
お気持ちわかります。

生活サイクルは問題なさそうですが、心配なのはやはり体重でしょうか。
ウチの子ガメの話をもう少しすると・・・
これまでウチの子たちはだいたい15グラムぐらいで生まれて、22グラム前後で冬眠してます。
生まれすぐ冬眠させたこともあります。
一応冬眠失敗はありませんが、私もこれまで生まれた初年度の冬眠は2シーズンしかないので、データとしては少ないですね。
参考になれば幸いです。

【2014/10/25 03:52】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/342-f82fbb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
