【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
例の測定器
生まれたばかりの子ガメ

くちばしの先についている突起物で殻を破ります。

IMG_1746_20111023164802.jpg

目がパッチリしていて、体調よさそうです。



ところで、例の測定器購入しました。

IMG_1770.jpg

あまり気にしてはいなかったのですが、まぁあんな大変な事故があったし、

値段もだいぶ下がってきたので、持っておいてもいいかなと。。

安物なので気休め程度ですけどね

実際の数値より高く出やすいみたいですが、このぐらいの数値なら安心なのかな…

測定中、音が鳴るのでゆうぼが興味津々でした


【2011/10/23 17:51】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<冬眠前モード | ホーム | 帰宅すると…>>
コメント
こんばんは

あんな突起物が付いているんですね!
知らなかった・・・
画像を見たときは鼻水かと思いましたよ!!

芝の状態も落ち着いてきたような!
気温も下がってきた?ので即効性の粒肥を20g/㎡ほど散布し、ほんの少し薄目砂(厚さ2mm程度)していただければ更に状態は良くなると思いますよ!!


【2011/10/23 20:16】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
我が家も測定器購入しましたよ!
HORIBAってメーカーです(^^)

安心出来ると思って(汗)

怖い世の中になった物ですね・・・
【2011/10/23 23:35】 URL | こうなん #-[ 編集] | page top↑
v-5よっしぃな様

こんばんは。

突起物は生まれてしばらくすると取れてなくなってしまいます。
よくできていますね。

画像の芝はかなり状態がいい場所です。
よく(人間が)踏みつける場所はもう茶色っぽくなってしまっています。
やはりしょうがないんですかねぇv-12
【2011/10/24 00:30】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-5こうなん様

全くですね。
HORIBAって、調べたら結構本格的なメーカーだねえ。
ウチのはオモチャみたいなやつですよv-12

私の周りはあまり気にしている人いないけど、まあできることはやっといてもいいかなって感じで買ってみました。
役所では毎日発表してくれているけど、自分の家はどうかなってのもあったし・・・
今度数値比較してみますかv-14
【2011/10/24 00:37】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
こんばんは

こればっかりはしょうがないです。
どうしても気になるようでしたら碁盤の目や網目のマットを敷いて下さい。
たまに移動しないとその部分は芝が無くなってしまいますので気を付けて下さいね。
【2011/10/24 20:22】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
v-5よっしぃな様

こんばんは。

やはりそうなんですねv-12
とりあえず、元気な所と入れ替えてみようと思います。
ちなみに茶色くなってしまった所に肥料はまいてよろしいんでしょうか?
何度も質問してすみません^_^;
【2011/10/24 22:54】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
横からは初めてみました~~
こうなってるんですね~~

赤ちゃん目がぱっちりしていて可愛いですね~
おとなしくしてくれているところも
また可愛い~

測定器買われたんですね~
職場にはあるんですが、下手に数値でたら怖いのでつかってなかったりです(´-∀-`;)
【2011/10/24 23:55】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
こんばんは

そうでしたね!
このシバシバは移動可能なのでマットを敷く必要が無かったんだ!

多分擦り切れていると思うので竹箒等で綺麗に掃除してください。
その上に肥料を均一散布してから目土を行って下さい。
水撒きは少なめに・・・
夏場と違うので一気に撒き過ぎると芝が肥料分を吸収する前に流れきってしまいます。
【2011/10/25 18:24】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
v-5nezha様

ほんと目がパッチリしていてかわいいです(#^.^#)
特に母親は目がパッチリなので、母親似かもしれませんね。

私も最初少し怖かったですが、測ってみると意外と数値が低くでて安心しました。
やはり公園の植え込みとかは高いですねv-12
いろんな場所を測ってみると意外と興味深いかもしれませんよ。
【2011/10/26 00:23】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-5よっしぃな様

ありがとうございます。

早速今度の休みの日にやってみようと思います。
現在はベンチに座った時、絶対踏んでしまう配置なので、将来的にはなにか対策を練らなくてはなりませんね。
またなにかありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
【2011/10/26 00:30】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
目が大きくてかわいい赤ちゃんガメですね☆
口の突起物は初めて知りました!本当によくできてるんですねぇ。


ゆうぼくんも測定器に興味があるんですね。私も欲しいと思ってはいるのですがなかなか手がでません(^^;)
【2011/10/26 14:27】 URL | haru #oyCfJ0mM[ 編集] | page top↑
v-5 haru 様

ほんと良くできてますよね!
突起物はいつの間にかなくなっているんですが、生まれて一カ月の子ガメにもまだついてました。
あまり気にしていなかったんですが、意外と長い間ついてるのかも…^_^;

測定器はどこまで信じてよいかわかりませんが、目安にはなりますね。
実際測ってみて安心できたので、やはり購入してよかったです。
たぶんこれからさらに値段は下がると思いますよ。

【2011/10/30 00:32】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
はじめはして。赤ちゃん、かわいいですね。
うちもベランダのケージの土の放射線の数値が高くないか気になっていて、新しい土をホームセンターに買いに行こうにも、どっちの土の数値が高いかわからないと取り替えられないと躊躇しています。エステーのエアカウンターが売っていたら買おうかと思っています。
【2011/11/09 21:54】 URL | 亀次郎ぱぱ #-[ 編集] | page top↑
v-5亀次郎ぱぱ 様

エステーのエアカウンターいいですよね。
私もほしかったのですが、衝動買いでロシア製のを買ってしまいました。
ある程度自分の生活範囲は測ってしまったので、最近はあまり使ってないですね。

ブログの記事おもしろいですねv-10
とても興味深いです。
いつもチェックさせてもらってます♪
【2011/11/09 23:05】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
こんにちわ

たびたびで申し訳ありませんが、もう一つ教えてください

冬眠前にする排泄物ってどんな感じでしょうか?
前回はかすかすな感じだったのですが
今回の排泄がちょっと未消化まじりに
なってきたのであわてて、断食開始したのです
もしよければkamevitoさんとこのカメちゃんたちの排泄状態がどんな感じか
教えていただけないでしょうか?
重ね重ねすいません

追記ですがリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか
【2011/11/13 12:51】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
v-5 nezha様

こんばんは。

こちらのカメたちの排泄状態はまだ普通(黒くて楕円型)ですね。
ただ東京と新潟では気温が違うと思うので、比べられないかもしれませんね。
こちらでも冬眠入りが近づくと便の様子が変わってきます。
未消化まじりの時もあったかもしれません。(←あまり気にしてませんでした(= ^ ^ ゞ
ブログを拝見した感じだと、とても元気そうで、冬眠も問題なさそうに見えてしまうのですが・・・体重も500オーバーですしねv-14

ちなみにこちらのカメたちの生活は、
寒い日は小屋でじっと動かない(卍ではなく、手足をしっかり引っ込めている)
太陽が出ると小屋から出てきて一生懸命日光浴
みたいなかんじです。
生意気に今年の孵化子も同じ生活をしています。

あとリクガメ飼育百科は私も持っていますよ。
飼育書はあれしか読みませんってくらい参考にさせてもらってます。

リンクの件はOKです!
是非よろしくお願いします。
【2011/11/14 01:43】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
リンクと質問の丁寧な回答ありがとうございます~

今回初めてなのですぐ動揺してしまって
ほんと助かります
ありがとうございました

尿なんかもやっぱり少なくなっていくものなんでしょうか?

やっぱり縮こまって寝るようになるんですね~
縮こまって寝る姿はあんまり見かけてなかったので
毎回見るたびどきっとしてます
明日からぐぐっと寒くなるようなのでまたへばりつきそうです

孵化仔ちゃんたちももうそんな生活しているんですか~
すごいです。すごすぎです
たくましく育ってますね
環境がすばらしいんですね~いつかそうしたいです

リクガメ飼育百科はほんとバイブルですよね
かゆいところに手が届く感じで
リクガメ飼育百科とカメの家庭医学がバイブルになってます
【2011/11/14 19:57】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
v-5nezha 様

やはり尿の回数も減っていると思いますよ。
縮こまって寝るのは冬眠時のスタイルなのでよい兆候だと思います。
ちなみにウチのカメたちはほぼ全員そのスタイルと冬眠します。
父親のゆうぼだけ手足出しっぱなしです。

カメの家庭医学も良いですよね。
著者の動物病院にも行ったことがありますが、気さくで良い人ですよ。
【2011/11/15 13:00】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
ありがとうございます

やっぱり冬眠されている方の話を
聞くのはすごく参考になります
いろいろすいません

さすが父親
貫禄が違いますね~
冬眠中もくつろいでるんでしょうか( ´艸`)

おおっ先生にお会いされたことも
あるんですね~うらやましい
一度健康診断に行ったことはあるんですが~
引越ししてしまったので当分は無理ですね~
【2011/11/16 21:39】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
v-5nezha様

本当は縮こまってもらった方が安心なんですけどね。。
あと冬眠中のゆうぼは箱の中を結構移動するんです。
暖かくなると上の方に出てくる傾向がありますね。
もしかして起きてしまったのかなと思うんですが、体重が変わってないのでそのまま放置してしまっています。
意外と冬の間、屋上に放置していても平気かもしれないなとか思ってしまいますo(*^^*)o
【2011/11/18 01:21】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/257-3cac5044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
