問題発生!
9月に生まれた子ガメです。

IMG_1640.jpg

何か気付きました?

実は小屋の中で親に踏まれたまま眠ってしまい、甲羅がつぶれてしまったんです。

小屋に戻る習慣がついたのは良かったんですが、やはり親といっしょは無理があるようです。

特に子ガメは狭い所が好きみたいで、わざわざ親の下に入ってしまいます。

一晩経つと、このとおり。親の重さで甲羅の形がつぶれてしまいます。

数日で歪みは直るんですが、そろそろ甲羅も固くなっていくと思うので何か対策をしなければ…

とりあえず小屋のスロープを外して、子ガメは入れないようにしました。

IMG_1643_20111015143030.jpg

入るのを諦めて小屋の下にもぐって行きました。

さて、子ガメ専用の小屋を作らなきゃですね

【2011/10/15 14:51】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<応急処置 | ホーム | 屋内飼育部屋>>
コメント
やっぱり赤ちゃんのころは甲羅が柔らかいんですね~~
親の下に入りたがるというのはなんかほほえましいのですが
問題ですね~

せっかくおうちがあるのに残念です

そうそう、教えていただいた冬眠時にチモシーを入れるですが
慣れてもらうために今寝床にひいてます
いきなり大きなシェルターにしてしまったのでちょっと慣れなかったようだったのが
チモシーを入れてからは気に入ったようで
ちゃんと寝るときはシェルターに率先して入ってくれるようになりました
一石二鳥でした
ありがとうございます
【2011/10/16 00:17】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
v-5nezha様

こんばんは。

もう何度もペシャンコ(今回の写真はましな方です。)になっているので、さすがに対策を考えようと思っています。

あれってチモシーっていうんですね(#^.^#)
名前まで知りませんでした。
気に入ってもらえたようでよかったです。
始めは冬眠箱には土や落ち葉なども考えたのですが、細菌や虫がわいたら嫌だったので、チモシーにしました。
今のところ虫などわいたことはないです。
冬眠が終わったら捨ててしまい、毎年新しいものにしています。


【2011/10/16 02:19】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/254-20be34ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |