スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子ガメ達
今年は今のところ4匹孵りました。(丸は500円玉)
IMG_1547.jpg
左から孵った順です。

左から孵化日です。8/17、8/20、9/17、9/19。

大きさはあまり変わりませんね

これは長男。成長線が真っ黒でしっかり出てます。
IMG_1552_20110925174613.jpg

母親との差
IMG_1554.jpg

今年は生まれたら即屋外飼育にしているのですが、みな体調良さそうです。

IMG_1557.jpg

この状態でも屋外です。
IMG_1542.jpg

最近、朝晩冷えてきましたが、みんな昼間は元気全開ですよ。

生意気にも小屋に帰って寝る子もいます。
IMG_1546.jpg

この分だと冬眠も大丈夫かな…
スポンサーサイト
【2011/09/25 18:18】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<屋内飼育部屋 | ホーム | 屋上公開>>
コメント
こんばんは

小さい時から外の飼育だと伸び伸びと成長してくれそうですね!
カラスだけには持っていかれないように・・・

うちのカメポンはこのまま年老いていきそうな・・・
【2011/09/26 18:18】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
v-5 よっしぃな様

こんばんは。

生まれた時から屋外飼育はきっと丈夫に育つと思っています。
あと甲羅がきれいなツルツルに育つのも期待してます。
そういえば、カメポンも甲羅がとっても綺麗ですよね。
きっと放し飼いだからだと思うのですが、どうなんでしょうか。。

確かにカラスは心配です。
ただ網を張っちゃうと見栄えが悪くなるし、なんの対策もしてないんですv-12

【2011/09/26 22:12】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
はじめまして

私もギリシャを飼っています
1年半くらいでもう完全に溺愛状態です
可愛いですよね~

こんな小さい子まで屋外飼育で元気に
育ってるなんて素敵です
素晴らしい環境なんですね~
私もシバシバつかってます( ^∀^ )
ベランダには最適ですね

すいません
初めてのカキコでいきなり質問をして申し訳ないのですが
今年は初冬眠をさせようか考え中です
今ケージ内にはいますが、とりあえず
現在の平均気温レベルに徐々に温度を
下げ中(といってもまだ26℃ですが)
です
調子悪そうだったらすぐやめるつもりですが

冬眠箱の作り方や冬眠前のポイントなぞも
ぜひいろいろ教えていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

同じギリシャの冬眠成功なので
すごく興味があります
どうぞよろしくお願いします

不躾で申し訳ありません
【2011/09/27 23:49】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
初めまして!!
貴ブログは以前から楽しく拝見させて頂いていました。
(いつも読み逃げですいません・・・)
素敵なベランダですね
管理し易そうでいいですね^^
孵化仔も元気そうでかわいいですねぇ~
これからもよろしくお願いします。
【2011/09/28 16:02】 URL | カメ #-[ 編集] | page top↑
v-5nezha様

初書き込みありがとうございます。

ギリシャって本当にかわいいですよね。
私も始めは職場の先輩の付き合いで飼い始めたのですが、いつの間にかのめり込んでしまいました。

さて、ウチの冬眠箱ですが、
衣装ケースに断熱シートを敷いてその中にダンボール箱を入れて、その中にウサギの餌のワラを詰め込んでいます。
カテゴリーの中の「冬眠」を見ていただけると写真がでてくるかと思います。

冬眠で気を付けているポイントは・・・
①冬眠一ヶ月前の食事はレタス、トマトなど水分補給のみ=お腹を空にする。
②秋にたくさん太陽に浴び、朝晩の寒さを体感できる環境にする。
・・・ぐらいですね。
特に②は重要だと考えています。
朝晩の寒さに耐えて、昼間に一生懸命甲羅干しすることがリクガメの健康にとって大切なことだと考えているからです。
あと飼育スペースから冬眠箱に移すタイミングですが、②の生活サイクルをしていると、そのうち小屋から出てこなくなります。ウチ(都内)では毎年12月中旬~下旬です。
そうなったら、冬眠箱に移して気温が低く安定しているところに設置します。

ブログを拝見させて頂きましたが、種類、大きさからおそらく冬眠できると思います。
1つだけ気になるのは保温飼育ということですね。
ただ知り合いは保温飼育から冬眠させている人もいるので大丈夫なのかもしれませんが。

以上、あくまで私個人の意見なので、参考程度に考えてください。
またなにかありましたら、気軽に聞いてくださいね(-^〇^-)

【2011/09/29 01:27】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-5カメ様

書き込みありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。

お庭いいですね~♪
ウチより全然環境いいと思います。
やはり土があるのは羨ましいです。

また遊びに来てください(*^o^*)♪

【2011/09/29 01:47】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
こんにちわ

不躾なレスに丁寧に回答していただきありがとうございます

すごく勉強になりました

もともと冬眠はさせるつもりだったのですが
今年は計画停電などもあるかもしれませんし、
急激な温度変化を体験させて体調悪くさせるより
今年から冬眠させた方がいいだろうと思っています
もちろんこまめに確認して危険そうならすぐやめるつもりです


なるほど~
冬眠箱ウサギのわらが入っているのですね~
てっきり下に土があって上にかぶせてあるだけなのかと
思っていました
腐葉土を使おうかと思っていたのですがわらいいですね~
参考にさせていただきます

水分補給野菜だけですか~
まだ他のもあげたりしてます
新潟なので11月末~12月頭の計画です
ちょうどまだよいタイミングなので勉強になります

朝晩の冷え込みも必要なのですね~
明後日あたりから急激な冷え込みもあるし
現在寒暖の差が激しいので、気温が落ち着いてくる頃までは
保温にしてます
ただ、気温変化に慣れさすために、目標時期の平年の平均気温くらいに
なるように(今年の冬は平年並みとのことなので)
数日おきに1度くらいずつ気温を下げている最中です
これですと朝晩の気温差もつけたほうがいいのですね~
気が付きませんでした
さっそくやってみます( ^∀^ )

溺愛中のカメの初めての冬眠で絶対失敗をしたくないので
分からなかった細かい部分がすごく参考になりました
がんばって快適な冬眠をさせてあげたいと思います

いろいろご親切にありがとうございます
【2011/09/29 12:05】 URL | nezha #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
v-5nezha 様

少しでも参考になったらよかったです。

新潟にお住まいだったのですね。
そうなると東京より寒いんでしょうね。

環境や生体の体質によって冬眠の仕方もそれぞれだと思いますので、色々観察してベストのやり方を発見するのが良いと思います。

またなにかありましたら、お気軽にどうぞv-14
【2011/09/30 21:01】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/251-117528b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
