屋上設備完成間近
引越しして2か月経ちましたが、飼育環境が整ってきました。

色々迷ったんですが、思い切って天然芝を敷きました。

IMG_1503.jpg

やはりリクガメには芝が似合います。

IMG_1506.jpg

近々詳細を公開できると思います。

IMG_1505.jpg

生まれたばかりの子ガメは、すでに屋外飼育になじんでいます。

少し心配ですが、太陽をいっぱい浴びて育ってほしいので…

スポンサーサイト
【2011/09/09 23:50】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<屋上公開 | ホーム | 新居で初子>>
コメント
こんにちは

高麗芝、綺麗ですね!
温度の上昇も抑えれるしリクガメには快適な環境なんですが・・・!

屋上ですので大丈夫とは思いますがツトガと言う厄介な虫が繁殖するので気を付けて下さい
肉食の亀が居たら最高なんですが!
亀の為に殺虫剤も散布できないし・・・
この為、自宅庭の芝も全て除去する破目に

ゴルフ場勤めのよっしぃなでした
【2011/09/10 13:54】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
v-5よっしぃな様

貴重なアドバイスありがとうございます。
トツガ怖いですね…
発生する原因てあるんですかねえ。予防法とか…

ウチの芝は「シバシバ」というプランタータイプのものです。
説明書には、万が一病気や害虫が発生した場合、その一枚だけを取り換えれば、広がりの心配はないと書いてありますが、気付く前に広がっていたら、全滅ですしやっぱり心配ですね。

ゴルフ場にお勤めでしたか、それじゃあ芝育成のプロですね♪
また何か気付いたことがありましたら、ぜひとも教えていただけると助かります(*^_^*)



【2011/09/10 20:45】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
こんばんは

シバシバと言う名を始めて聞きましたが葉を見る限り高麗芝の品種改良だと思います。
だとするとつくしやヨモギと同じ地下茎ですので・・・>説明書には、万が一病気や害虫が発生した場合、その一枚だけを取り換えれば、広がりの心配はないと書いてありますが・・・
とありますがひと夏超えればベランダの大きさ分の一枚の芝になりますのでその部分だけを取り除くことは難しいかと思います。

健全な芝を育てるには春に遅効性肥料、秋に即効性肥料を与えてください。㎡に30~40gほど
一握りが大体20gだと思っていただければ結構です。

散水ですが毎日散水は避け、葉が巻きだしたら十分にあげてください。
くどいですがたっぷりお願いします。
こうすることによって水を求め、根は下に下に伸びようとします。
また朝、昼は避け夕方にお願いします。
ただ風が無い日は蒸れてしまうので避けて下さいね!

ベランダですので風の通りが心配です。
フェンスだったら良いのですが塀ですと風がよどむので病気が発生し蔓延してしまいます。

元気な芝に育てると少々の事では病気は発生しませんし、虫(コガネムシ幼虫)に根をやられてもへこたれません。

こまめに刈り込む(週一程度で結構です)と綺麗な絨毯に仕上がります。
また刈りカスは綺麗に取り除いてください。
蓄積すると水を抱いてしまい病気の元となります。

もし何かあればいつでも連絡下さい。
【2011/09/10 22:20】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/10 22:23】 | #[ 編集] | page top↑
v-5よっしいな様

度重なる貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

今日、早速肥料を買ってきました。
よくわからなかったので、芝用(ゴルフ場使用)と書いてあるものがあったので、それにしました。
明日まいてみようと思います。

しかし芝を育てるのは結構手間がかかるんですねv-14
私は植物のことは全く詳しくないので、水さえあげてればよいぐらいの認識でしたv-15
草刈機も買わなきゃですねv-16

ちなみにシバシバというのは、商品名で植わっている芝は、高麗芝です。
ネットで検索していただけると、商品が出てくると思います。

また何か気になることがあれば、気軽に書き込んで頂けると幸いです。

【2011/09/12 19:04】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
こんばんは

まだ固形のままの肥料散布は止めておきましょう!
購入した肥料はジョウロで溶かし液肥の要領で散布してください。
その際、乾燥した土の上に撒くのではなく先に土を濡らしておいてください。
その後散布すると均一に広がりますので!
ですので秋(10月中旬から下旬)の固形散布も雨上がりの日を狙って撒くと斑無く綺麗に色が乗ります。

また機会があれば庭の全景を掲載してもらうと有難いのですが・・・
【2011/09/12 21:16】 URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
v-5よっしぃな様

ありがとうございます!
確かに水に溶かした方が早く吸収しそうですね♪
早速明日やってみようと思います!

近々飼育スペースの全体を載せようと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
ちなみに今のところ、芝部分はそんなに広くないです。
上手くいけば、将来的には芝部分を増やしたいなぁとは思っているんですが・・・v-10
【2011/09/13 00:55】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/246-f038f654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |