スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そろそろ冬眠
だいぶ寒くなってきましたね。

亀たちの動きも鈍くなってきました。

IMG_1066.jpg

そろそろ冬眠のタイミングがきたようです。 

子ガメたちの日光浴もしばらくおあずけです。

IMG_1128.jpg

屋内飼育に切り替えて思ったのですが、屋外より体調管理が難しい気がします。

よ~く気をつけなくては…

スポンサーサイト
【2010/12/16 22:59】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冬眠入り | ホーム | クローバー鉢>>
コメント
本当に寒くなってきましたね。
クローバー鉢の上の子ガメたちは元気そうですね。

先日は詳細な回答ありがとうございました。
「排泄口の周りがいつもキレイ」や「尿は一日一度超勢いよく大量にする」ということ等、furu-sueさんの答えを基準にしたら不安が和らぎました。
また先日駆虫薬(犬用のピペラジンを超微量)を試してみましたが、その後数日間排泄したフンを分解してみたのですが、虫らしきものは一匹しか確認できず、無理に駆虫するほどでもないという結論にいきつきました。

以前より脚の周りとか、ムッチリ肉付きがよくなってきた気がします。屋内飼育での運動不足によるものなのかな~と・・・・今日は日射しが暖かかったので久しぶりに外に出したところ元気に長時間歩き回っていました。
水槽内だと、眠っている時間が長いな~と感じます。
【2010/12/19 23:17】 URL | からすっこ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
v-5からすっこ様

結石は症状が出にくい病気なので、充分に気をつけたいものですね。
同じ環境にいても、できやすい子と全くできない子がいるので、体質も関係するのかもですね。
ただ地中海リクガメの場合、水分補給に気をつけていれば、そんなになりやすい病気ではないと聞いたことがあります。
 
ウチも屋内飼育に切り替えて、成長が早まった気がします。
運動も明らかに減りましたね。
やはりたくさん動いてたくさん食べるという方がじっくり(ゆっくり)育って健康的な気がします。
きっと甲羅も綺麗に育つでしょうし。
春になったら屋外飼育に戻す予定です。
【2010/12/21 11:49】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/223-d0140cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
