冬眠準備 
寒くなりましたね。

食事はレタスなど水分の多いものだけにしています。

IMG_1010.jpg

今年生まれた子ガメたちは屋内飼育に切り替えました。

IMG_1021.jpg

このとおりまだまだ動きがよかったんですが、念のため今年の冬眠は見送ることにしました


スポンサーサイト
【2010/11/16 23:12】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<クローバー鉢 | ホーム | 体格差>>
コメント
寒くなりました
こんにちは。
過去の日記を拝読させていただいたところ、こちらのカメちゃんは12月の中旬に冬眠するとのことですね?
私は北関東に住んでおり、東京23区の寒さと比べると寒さは厳しいです。だから11月頭に潜っちゃうのでしょうか。今朝の気温は0℃でした~。
冬眠から覚めるのも早くうらやましいです。うちは4月にならないと出てきません。

前回の日記でカメの大きさの比較がわかる写真がありましたが、ずいぶん大きくなるんですね!
我が家のロシアリクガメ小は昨年とあまりサイズが変わらず7.5センチ→9センチしか育ちませんでした。
餌は野草や畑で作った野菜等いろいろ与えていて、よく食べ、よく動き、よく排泄しているのですが・・・
また週に1度か2度はカメ用の配合飼料も与えています。
【2010/11/19 17:47】 URL | からすっこ #-[ 編集] | page top↑
成長が遅い理由
成長が遅い理由がわかりました・・・
今朝温浴させてたら(通じは温浴させなくても順調なので普段はさせてない)
排泄物の中に蟯虫が~!!!!
ひえ~~!!
早く駆虫してあげたいです。
【2010/11/20 10:56】 URL | からすっこ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
v-5からすっこ様

ギョウチュウですかv-12
寄生虫のことはよくわかりませんが、ウチの親ガメたちの便にもいたことありますよ。
一応駆虫しました。
でもその後も便の中で、ウネウネしているのを見たことあります。
体調よさそうなので、とりあえずほっといてますが…

ウチも温浴はあまりさせません。
ただ結石が怖いので、乾燥には気をつけていますね。

子ホルスがあまり大きくならないということですが、じっくり育つと甲羅の形も良くなりそうで、逆に良いと思うんですが…
三年前生まれた子(ほとんど屋内飼育)はすでに父親と同じ大きさになっています。
成長は早いですが、甲羅はボコボコです。
子ホルスはきっと太陽の下、たくさん運動しているのでゆっくりじっくり育っているのではないでしょうか。
体調が良さそうなら、私は問題ないとおもいますが…

ちなみに今年生まれた子は、生まれてすぐ屋外飼育で太陽の下、よく動きよく甲羅干ししていましたが、これまでの屋内飼育の子より成長が遅い気がしますよ。
【2010/11/21 01:08】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
ありがとうございまいした
お返事ありがとうございました。
furu-sueさんのお返事に気が楽になりました。

問題の個体は夏場は「カメがこんなに早く動くなんて・・・」と驚くほど活発に歩いていたので(壁によじのぼろうとして頻繁にひっくり返って、起きあがらなければならなかったりとか)消費エネルギーが大きい性もあったかもしれません。
しかし虫の数も少しばかりなら放置で良いと思ったのですが、温浴させて、一気に出て来たゆるめの2号ウンチ3号ウンチの方に含まれていた中体の数が相当数だったので(グロテスクな話題で申し訳ありません)
駆虫したい気持ちは大きいです・・・

完全に駆虫できなくていいから数を減らせたらと考えてます。
ワイルドでは寄生虫がいて当然ですし。
【2010/11/21 21:07】 URL | からすっこ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
v-5からすっこ様

やはりたくさん虫がいると心配になりますよね。
駆虫はした方が安心ですね。

ウチの母亀の場合、ウンチがうねうね動いているように見えて、びっくりして良く見たら、たくさんの虫が動いていました。
「大丈夫かよ?!」なんて思いましたが、その時はそのままにしてしまいました^_^;

虫も心配なのですが、その子自体の体調も注意してみてもいいかもしれませんね。
今までお腹の中で安全に暮らしていた虫がわざわざ出てきたということは、何かしら体調の変化(ウチの親ガメは下痢気味の時に虫を見かけることが多いです)があったのかもしれませんから…
【2010/11/22 23:14】 URL | #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-14
もう冬眠の季節ですか~
一年早いですね。
ギョウチュウ怖いですv-15
【2010/11/25 22:08】 URL | こうなん #-[ 編集] | page top↑
v-5こうなん様

本当に早いよねv-12
昨年までは冬眠は親ガメ2匹だけだったのですが、今年は子供たちも含めて全部で6匹。
ちょっと心配ですv-15
【2010/11/26 17:32】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/26 22:38】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして
ランキング伝いにお邪魔しました

うちでも屋内飼育ですがギリシャリクガメを飼っています。
屋外飼育は伸び伸びしてて、幸せそうですねえ
また、お邪魔に来ます

【2010/11/30 21:45】 URL | カメダンナ #OR1oSmd2[ 編集] | page top↑
v-5カメダンナ様

屋外飼育の良いところは、やはり、のびのびしているところだと思います。
ちっちゃなことのようですが、大きなことだと思います。
【2010/11/30 22:51】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
結石?
こんにちは。
蟯虫の件ですが、その後駆虫はまだしておりません。
温浴させて数日続けてフンをチェックしたのですが、ざっと見ただけだと虫が確認できなかったので、furu-sueさんの言う通り体調が関係して一気に出てくる時期だったのだろうか。
とまだ様子を見ています。
それより温浴させ始めて、尿酸をあまり排泄しないことに気づきました。
尿は一日一度は排泄しているようですが、水槽の中で私が知らないうちに排尿すると土に吸い込まれて尿の気配はあっても白い尿酸を排泄しているのかが確認できません。
結石???と心配になりだしました。
屋内の生活になって2ヶ月。
こちらの子ガメの日記にも結石排出の記事がありましたが、水槽内の乾燥もよくないのでしょうか・・・。
冬眠に入った20センチ弱のカメは毎日尿酸を排泄していたのでそれを基準にすると心配です。
おそれいりますがそちらの小さめのカメ達の尿酸の排泄頻度のだいたいの見当がありましたら教えてください。

長々と失礼いたしました。
【2010/12/02 10:22】 URL | からすっこ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
v-5からすっこ様

尿の回数ですが、あまり細かくチェックしていませんが、一日一回ぐらいだと思います。
ただ毎回尿の中に白いものが混ざっているかというと、そうでもありません。
透明な液体だけの時もあります。
しっかり水分を取っていて、しっかり尿をしているのであれば心配ないと思います。(断言はできませんが…)

しかし私自身、尿結石はかなり気をつけている病気の一つです。
症状が出にくいですし、万が一骨盤より大きくなってしまったら、開腹手術になってしまいます。
リクガメの大事な甲羅がキズが付いてしまうのはつらいですからね。

私の気をつけているポイントは、
「勢いよく排尿しているか」
「しっかり水分を取っているか」
です。
常に肛門の周りが尿で湿っていて、ポタポタ垂れていたりしたら、かなり危険です。
そうなる前に苦しそうにいきんだり、いつもはしない奇妙な動きをしますので、それを見たら病院に直行することにしています。

冬の水槽の中はかなり乾燥しますよね。
うちでは必ず水飲み場を設置しています。
あと毎朝その水飲み場につけてあげて、温浴のようなことをしています。

尿結石には私も思い入れがあり、長い文章になってしまいました。
すみません!
【2010/12/02 15:12】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/221-ab7e141c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |