スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プルメリア
先日アルが食べてしまったプルメリアの葉には毒があるそうです。

今ではこのように届かないところに置いてあります。

IMG_5320.jpg

葉をちぎると出てくる白い液が有毒らしいのです。

たしかに少し元気がなかったので、念のため病院に連れて行きました。

獣医の先生の話だと、プルメリアの毒は強力らしく、牛が死んでしまうこともあるらしいですガーン

血液検査の結果

IMG_5341.jpg
特に中毒症状はなく、少し脱水状態だそうです。(TP=高蛋白血症、ALB=脱水)

おそらく、胃腸が炎症を起こしている為、食欲が落ちているのでしょうとのこと。l

少し安心しました。

念のため、胃腸の炎症を抑える薬(←たしかそうだったと思う)を10日分もらいました。

IMG_5323.jpg

何人かの方から心配の声をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

今回は運よく少ししか食べなかったので助かりましたが、

一歩間違えたら、どうなっていたことか・・・想像すると恐ろしいですがっくり

ほんと気をつけなくてはいけませんね。
スポンサーサイト
【2009/10/15 18:00】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<孵化開始 | ホーム | やられた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/160-11a63da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
