自作木製ケージの紹介 後編
今回は内部の器具の取り付けなどについて紹介します。

IMG_4040.jpg

せっかく自分で作るのだから、スマートさにこだわってみました。

蛍光灯は、パッドアイという金具でつるしました。
IMG_4068.jpg

パネルヒーター(暖突L)は、天井からボルトを伸ばして、蝶ネジで固定
IMG_4069.jpg
蝶ネジを回せば、少しですが高さ調整可能です。

メタハラなどのクリップで取り付けるタイプの器具は、こんな感じです。
IMG_4076.jpg
わかりづらいですが、後ろのほうにメタハラの安定器置き場を作ったのですが、

設置してみたらとても熱くなってしまったので、やめました。

おまけ
IMG_4062.jpg
使うかどうかわかりませんが、夏用にファンも作ってみました。

とはいっても、アキバで部品を買ってきて組み立てただけです。
IMG_4063.jpg

付けると、こんな感じです。あんまり必要なさそう・・・汗;
IMG_4050.jpg

まとめ

今回の材料費はだいたい一万円くらいです。

失敗がなきゃ、もう少し抑えられたかな。

良かった点は・・・

かめ1見た目が良い=部屋の中のインテリアの一つになります。

かめ1保温性が良い=たぶん温度も安定してると思います。

かめ1メンテナンスしやすい。=餌やりも前面からできるので、らくちん。一番のメリットかも・・・

かめ1愛着が沸く=自分で作ったんですもの。特に青色が気に入ってます。

悪い点は今のところ見当たりません。

心配なのはアクリル板は傷付きやすいので、どのぐらいもつのかなってところですね。

とにかく作ってよかった!その言葉につきます。

【2009/03/24 00:22】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<プランター | ホーム | 自作木製ケージの紹介 前編>>
コメント
快適そう
内部も楽しみでした。
かめさんにとっても快適そうです。
これは、部屋にあるのをふと眺めたときにも満足してにやにやしてしまいそうな感じですね。
(きっとしていそうです)(笑)
【2009/03/24 22:05】 URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集] | page top↑
v-5wabinosukeさま

かなりニヤニヤしています。
設置した初日なんて眺めながらいつの間にか寝てしまいました。
とても幸せな時間でした。
【2009/03/26 03:20】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
いい蛍光灯ですね
こんにちは。
ケージの自作を検討していて、色々と参考にさせていただきました。
蛍光灯は上から吊るせるタイプのものをお使いみたいで、すごく便利だと思います。
よろしければ、メーカー名や型番を教えていただけませんでしょうか。
【2011/02/27 19:57】 URL | ゆ #-[ 編集] | page top↑
v-5ゆ様

レプロライトの20wです。
ヤフーで「レプロライト」と検索すると、情報がたくさんでてくるとおもいますよ。(現在展示品で3980円で売ってるところもありますね。)

見た目はシャープで、デザイン性は高いと思います。
(本来は私のような取り付けするものでは、ありません。)

ただし、レプティグロー専用と考えてください。
レプティサンを取り付けたら、微妙に長さが違うみたいで、上手く取り付けられませんでした。

【2011/02/28 18:37】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
情報、ありがとうございます
「レプライト」、確認しました。

デザインがいいなと感じていましたが、レプティサンは付きませんでしたか。

ちょっと検討してみようと思います。
情報、ありがとうございました。
【2011/03/01 21:23】 URL | ゆ #-[ 編集] | page top↑
v-5ゆ様

私もレプティサンに替えたかったのですが、レプティーグロー10.0にしています。
【2011/03/03 21:45】 URL | kamevito #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/129-1daaf06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |