スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
産卵のサイン
ウチはベランダが狭いので、大きな産卵床を常に置いておけません。

それに置いたとしても、メスが好きな時に自由に行けるようにするのも難しいです。

そこでウチではこんなものを用意しています。(アルの後ろのお皿のことです)

IMG_2805.jpg

少し深めのお皿に土を入れてあるだけです。

産卵したくなった時、アルはこちらに背中をむけて前のコンクリートに前足を乗せた状態で、

お皿の中の土を掘り始めます。

当然すぐに底が出てきてしまって、それ以上は掘れません。

それでも、ずっと掘り続けていたりします。

そうしたら、そっと産卵床へ移動してあげます。

ちょうど掘っている写真がなかったのですが、

アルが掘ったあとがわかるでしょうか。(皿に登ろうとしているのはユウアル)
IMG_2724.jpg
一応これが産卵のサインになっています。

でも今回はこれがなかなか上手くいきませんでした。

お皿を掘り始めているので、産卵床に置いてみると

またウロウロして掘るのをやめてしまいました。

そこでお皿を掘っているアルとお皿を一緒に持ち上げて(写真はその時の再現です)
IMG_2825.jpg
そのまま産卵床に置き、さっと足元からお皿だけ抜きました。

そうしたら上手くそのまま掘ってくれたんです。

IMG_2723.jpg
いや~本当にホッとしましたsc07

次回もこの方法で上手くいくとは限りませんが、

少しだけコツがわかった気がします。

でもこれからもまだまだ勉強ですね焦る

だって産卵ってすごいことですもんね。あ



スポンサーサイト
【2008/09/07 15:25】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<秋です。 | ホーム | ユーヴォ君>>
コメント
繁殖、産卵
我が家もホルスとヒョウモンの繁殖に踏み切ることに...
産卵床の作り方、孵卵器の用意などなど...
勉強することが山積みです。

母カメさんが産卵床を気に入ってくれないと大変らしいですね。
そこからの勉強なので頑張らないとi-282
【2008/09/07 23:46】 URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集] | page top↑
がんばれ~
一生懸命ほりほりして卵生もうと産み場所を探しているそんな姿みるだけで「がんばれ!」という思いが湧き上がります。うちもベランダ狭いし部屋もせまいしお庭もないので、将来かんがえると(多分メスなので)参考になります。
【2008/09/08 00:46】 URL | カメジェンヌ #-[ 編集] | page top↑
常に産卵床を置いておけない環境では、そうした工夫が必要だったりサインを見逃さないようにしてあげることがとても重要ですよね。
我が家も(カメさんじゃないけど)、産卵期はケージの床材自体を産卵用のものに取り替えたりします。サインを見逃して、卵が手遅れだった苦い経験も過去にありました。
今では「明日産む」とか・・・わかるようになりました(笑)
ちょっとしたコツやサインって、本で読んだり聞いただけではなかなかわからなかったですヾ(;´▽`A``
やはり経験や日々の観察あっての事ですね♪
頑張って産むんですものね(*^-^*) furu-sueさんの愛情あってのアルちゃんの産卵成功ですね♪見習いたいと思います。
ユウアルちゃん・・・可愛すぎます(*´ω`*)ポッ カメラ目線(笑)
【2008/09/08 08:26】 URL | かずみ #MDo56pwE[ 編集] | page top↑
v-5ことら様

繁殖挑戦ぜひがんばってください(・∀・)9!
特にヒョウモンの繁殖はあまり聞いたことがないので、がんばってほしいですe(^。^)9!

あかむらコンビの母親メロディちゃんも甲羅がきれいで立派ですね。
二匹も充分母親の甲羅の綺麗さを受け継いでると思いますよ♪
【2008/09/08 21:02】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-5カメジェンヌ様

将来楽しみですね♪
前に飼っていたアラブギリシャ(オレンジ)は子ガメから飼い始めて3年ぐらいで卵(当時オスがいなかったので無性でしたが・・・)を産んだので、ひなたちゃんもそう遠くないかもしれませんねo(^∇^)o ♪
【2008/09/08 21:17】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
v-5 かずみ様

「明日産む」のがわかるなんて凄いw(°o°)w
職人技!ですね!
やはり観察力と経験なのでしょうか。
私はまだまだそこまでわかりません。
今は本を読んだりや獣医の先生に聞いたりしながら、四苦八苦しています。
その知識プラス経験で、その子にあった飼育方法を探して生きたいと思っています♪

今回生まれた卵は産むのが遅れてしまったからなのか、どうも無性卵ぽいです。
うーん~(>_<。)\かなり反省ですね。
もっともっと修行です(-∧-)




【2008/09/08 21:39】 URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://s268.blog123.fc2.com/tb.php/101-ec587d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
