2016年 3回目産卵
6月27日、今年3回目の産卵がありました。

DSC_6722.jpg

今回は少し難産でしたが、やっと産んでくれました。

天気が悪かったのも影響してると思います。

DSC_6727.jpg

これで全部で7個になりました。

おそらくあと一回産卵があるのかな。

【2016/06/30 21:05】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
陣痛
とにかくウロウロしてます。

DSC_6642.jpg

亀の場合も陣痛って言うんですかね。

DSC_6650.jpg

時には土を掘る仕草もします。

DSC_6656.jpg

でも晴れた日しか産まないんですよね。

DSC_6654.jpg

明日は晴れるかな。




【2016/06/25 21:11】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よい天気
梅雨のわりにはよい天気が続きますね。

亀たちも絶好調です。

アルの食欲もすごいです。

DSC_6616.jpg

そろそろ3回目の産卵ですかね。

子ガメたちもいい感じ。

DSC_6635.jpg

目が可愛いですね。

ゆうぼも元気。

DSC_6622.jpg

息んでますね。

快便です。

DSC_6637.jpg

ゆうぼが水を飲んでました。

IMG_4405_201606192039188bb.jpg

あまり飲んでいるところを見たことなかったんで新鮮でした。

やはり毎日の水替えは大切ですね。


【2016/06/19 20:43】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
遅れた立ち上がり
冬眠明けして、しばらく食欲がなかった子です。

やっと食欲が出てきて本調子に戻ったようです。

DSC_6034.jpg

まだ生まれた時とほとんど体重が変わってないんじゃないかな。

モリモリ食べて大きくなってほしいですね。



【2016/06/18 08:00】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子と亀
だいぶ餌やりも上手になってきました。

CIMG0720 (2)

でも噛まれてないかい?(^ω^ ≡ ^ω^)


【2016/06/13 21:22】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
屋外飼育の成長
2014年生まれの子ガメです。

DSC_5898.jpg

もう2回冬眠を経験しています。

もうすぐ2歳のわりに小さいです。

屋外飼育は成長がゆっくりなのも特徴ですね。

単純に考えると、2年間で

屋外飼育 24ヶ月 − 冬眠8ヶ月 = 16ヶ月 

しか活動(採餌)してないのだから当然ですね。

保温飼育とは8ヶ月の差が出てしまうわけです。

でもそれって長寿にもつながるのかな?

ゆっくり育ってパパのようなツルツル甲羅になってほしいです。
 
DSC_5999.jpg

それにしても気持ち良さそうですね。

【2016/06/08 22:01】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甲羅干し
朝の光景です。

DSC_6004.jpg

毎朝、日の出と共に小屋から出て太陽光を浴びます。

DSC_6003.jpg

なるべく当たろうとしているのが伝わりますかね。

屋外飼育ならではの光景だと思います。

【2016/06/04 22:48】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016年 2回目産卵
今年二度目の産卵です。

今回も前回同様2個でした。

DSC_6016.jpg

毎回産卵前は餌をほとんど食べなくなり、

うろうろ徘徊するようになるのでわかります。

そうなったら、天気のいい日に産卵床に置いてあげる感じです。

写真は埋め戻し中です。

DSC_6012.jpg

産卵後はいつもの水分補給です。

DSC_6017.jpg

今回はぶどうをあげてみました。

おつかれさまでした!






【2016/06/03 11:41】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |