2013年 繁殖総括
今年の繁殖は・・・

10個中8個孵化(甲羅ずれなし)しました。

昨年は9個中7個孵化でしたから少しだけ孵化率が上がりました。

残念ながら孵化しなかった2個の卵は、

1個は無性卵、もう1個は途中で成長が止まってしまったみたいです。

今年は縁があって孵化子は全て里子にでてしまいました。

この写真は奥にある子ガメプランターから脱出して甲羅干ししていた所です。
20131125_1.jpg

おそらく日よけ代わりにしていた斜めの板を登ってきたんだと思います。

生まれて数週間での脱走力の高さにあらためて驚いたものです。

来年は10割を目指したいですね。


【2013/11/25 17:50】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬眠時期
今年は秋をぬかして冬が来てしまった感じですね。

アルはもうすっかり冬眠モードです。
20131116_1.jpg

ゆうぼはもう少し先かな。
20131115_1.jpg

今年は子ガメがすべて里子に出たので、2匹だけの冬眠になります。

【2013/11/17 03:22】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |