検卵
卵に光を当ててみました。

4個中2個、上部が白濁していました。

IMG_4891.jpg

他の2個は透き通ったままです。

【2009/08/15 22:03】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アル産卵
今日アルが卵を産みました。

最近、落ち着きがなく、ウロウロして後足で土を掘るしぐさ・・・

これは間違いないと思い、産卵床の上に乗せてみました。

でも、土の上に乗ると掘るしぐさをやめてしまうのです。

なんでどろう・・・と色々試しました。

色々やってダメで、最後に産卵床の土を新しいものに替えてみました。

すると、すぐに土を掘り出したのです。

IMG_4856.jpg
土の状態がとても影響するんですね。

ちなみに腐葉土と培養土を混ぜたものにしました。

それでここから長かった・・・2~3時間は掛かったと思います。

その結果・・・4つも産んでくれました!!

IMG_4862.jpg
どれだけ孵ってくれるかわかりませんが、

とりあえずアルが身軽になっただけでもうれしいです。

有性、無性は2~3日でわかると思います。

それにしても、すごいなーアルは笑う

4つも卵を持っていたら重かっただろうに・・・

母は強し!って感じですね。

IMG_4863.jpg

ほんとに産卵を見ていると尊敬しちゃいます。

【2009/08/10 15:45】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月
8月です!

暑・・・くないですね・・・汗

でも、さすがに前面の保温のカバーは外しました。

IMG_4846.jpg

こっちのファンは出番がなさそう・・・

IMG_4848.jpg

【2009/08/03 19:48】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |