尿酸
アルがすごい量の尿酸をしました。

IMG_4096.jpg

こんなに出たのは初めてです。

ヨーグルトみたいに柔らかかったので良かったですが、

これがお腹で固まったらやばいですね。

乾燥には気をつけなくては・・・

【2009/03/31 18:51】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プランター
自作ケージの余った、木材や塗料を使って

プランターを作ってみました。

今までゆうぼとアルのしきりに使っていたプランターは背が低く

IMG_1815.jpg

こんな感じでよく乗り越えられていたので、新しいものは背を高くしました。

IMG_4091.jpg

旧式と比べるとこんなに違います。

IMG_4092.jpg

これを登られたら、完敗です。
【2009/03/28 15:14】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自作木製ケージの紹介 後編
今回は内部の器具の取り付けなどについて紹介します。

IMG_4040.jpg

せっかく自分で作るのだから、スマートさにこだわってみました。

蛍光灯は、パッドアイという金具でつるしました。
IMG_4068.jpg

パネルヒーター(暖突L)は、天井からボルトを伸ばして、蝶ネジで固定
IMG_4069.jpg
蝶ネジを回せば、少しですが高さ調整可能です。

メタハラなどのクリップで取り付けるタイプの器具は、こんな感じです。
IMG_4076.jpg
わかりづらいですが、後ろのほうにメタハラの安定器置き場を作ったのですが、

設置してみたらとても熱くなってしまったので、やめました。

おまけ
IMG_4062.jpg
使うかどうかわかりませんが、夏用にファンも作ってみました。

とはいっても、アキバで部品を買ってきて組み立てただけです。
IMG_4063.jpg

付けると、こんな感じです。あんまり必要なさそう・・・汗;
IMG_4050.jpg

まとめ

今回の材料費はだいたい一万円くらいです。

失敗がなきゃ、もう少し抑えられたかな。

良かった点は・・・

かめ1見た目が良い=部屋の中のインテリアの一つになります。

かめ1保温性が良い=たぶん温度も安定してると思います。

かめ1メンテナンスしやすい。=餌やりも前面からできるので、らくちん。一番のメリットかも・・・

かめ1愛着が沸く=自分で作ったんですもの。特に青色が気に入ってます。

悪い点は今のところ見当たりません。

心配なのはアクリル板は傷付きやすいので、どのぐらいもつのかなってところですね。

とにかく作ってよかった!その言葉につきます。

【2009/03/24 00:22】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
自作木製ケージの紹介 前編
自作の木製ケージを紹介します。

IMG_4055.jpg

自作といっても、子ガメを里子にだしたM氏のケージをほとんどコピーしたものです。

そっくりでしょ絵文字名を入力してください
IMG_1764-2.jpg

サイズは90cm×47cm×47cm

本物より高さを低く、奥行きは広げました。

ちなみに下の台も自作ですピース←自慢?

色を塗るのは迷ったのですが、水性の木目を生かしたブルーにしました。

亀のためには本当は塗らないほうが良いんでしょうが、我慢できませんでした。

低臭タイプなので、たぶん大丈夫だと思うんですが・・・sc06すみません汗

冬は前面の隙間から暖かい空気を逃がさないためにカバーを取り付けます。
IMG_4058.jpg

磁石による着脱式にしました。
IMG_4059.jpg

少し殺風景だったので、鳥が飛んでいる模様を入れてみました。←気に入ってます!
IMG_4019.jpg

ねらった訳ではないのですが、爬虫類サーモとの色合いもなかなか合いました。
IMG_4073.jpg

メタハラと蛍光灯の安定器は、内部に取り付けようと台座まで作ったのですが、

どうしても熱くなってしまうので、外に出すことにしました。

IMG_4054.jpg

全体の見ため的にはガラスの水槽より、ずっとおしゃれですね。

保温性も高いと思います。

色々大変でしたが、作って良かったです。

次回はケージの内部について紹介します。
【2009/03/22 12:15】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬眠明け
今日、ゆうぼとアルが冬眠から目覚めました。

IMG_4035.jpg

ほんとに冬眠してたのってぐらい元気でした。

体重は、ゆうぼ 490g→482g
     
      アル  1098g→1088g

とっても順調でした。

明日からまたにぎやかになりますね。
【2009/03/15 23:32】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
できました。
当初、二月中に作るはずだった木製ケージですが、

やっとこさできました

やはり初めて作るものだったので、色々と苦労しました。

ただ、それなりに個性的な納得するものになりました。

世界で一つしかないオリジナルですからあ

もったいぶるわけではないのですが、

今日は一部だけ・・・

IMG_4023.jpg

近々詳しく紹介したいと思います。



【2009/03/12 21:22】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |