再会
昨年の3月に里子(ピタ・ゴラ)に行ったM氏の家に遊びに行きました。

大きくなったとは聞いてましたが、どのくらいになったのか楽しみでした。

M氏は初めてリクガメを飼い始めたのですが、

90cmのリクガメ専用の木製ケージを購入するという、先を見れるヤル男です。

暗くてわかりづらいですが、とてもかっこいいケージです。

IMG_3657.jpg

餌入れの中にはクローバーが入っていました。

野草にこだわり冬でも毎日採集に行くそうです。←えらい!

そして小さかった子ガメたちはどうなったんでしょうか・・・

でかい!
IMG_3663.jpg

↓ゴラは190グラムあるそうです!

IMG_3665.jpg

↓小さかったピタのほうは130グラム。

IMG_3667.jpg

ウチで一番重い子で76グラムですから、完全に負けています。

二匹とも動きもよく体調も良さそうでした。

人を見ると「餌くれー」て感じで寄ってくるそうです。

たくましいですね笑う

M氏は甲羅がボコボコしているのを気にしているようでしたが、

とても立派に育っていると思います。

元気が一番ですもんね。

本当に里子に出してよかったと思いました。

また会いにくるよ~♪




【2009/01/30 23:43】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ぬいぐるみ
リクガメのぬいぐるみです。

ワシントン条約のWWFから発売されていたものです。

IMG_3580.jpg

WWFのぬいぐるみのシリーズは結構よくできていて動物への愛情を感じます。

IMG_3581.jpg

ぬいぐるみのかわいさとその動物のリアルさを良い加減で表現しているように思います。

IMG_3582.jpg

甲羅もよくできているでしょう。

IMG_3583.jpg
ブサイクな顔も良い感じです。

【2009/01/10 22:27】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬眠の経過報告
昨年は冬眠箱を玄関の外においていたのですが、

万が一盗まれたら立ち直れないと思ったので

今年は玄関に冬眠箱を置きました。

ウチの玄関は北側にあり、気温が安定しているんです。

むしろ外より良いかもしれません。(妻は邪魔だと言ってますが・・・)

今日は体重測定をしました。

アルは、冬眠入り体重1098g→今日1097g
IMG_3570.jpg

ゆうぼは、冬眠入り体重490g→今日489gでした。(写真撮るの忘れました汗

ともに1gずつ減っていました。

順調といえるでしょうね。

ただ1098分の1と490分の1では割合が全く違うことを忘れてはいけませんね焦る



【2009/01/09 22:22】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

IMG_3556.jpg
【2009/01/01 16:07】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |