幸せにしてもらいなさい。
3月25日に二匹の子ガメ、きなことJOYが里子に出ました。

里親になる友人M氏も気合を入れて、設備を整えたようでした。

IMG_1764.jpg

暗くてわかりづらいですが、木製のケージがです。

はっきり言って、ウチよりかっこいい!!

木のケージって良いですね。

なにか味があるというか、リクガメに似合ってました。

IMG_1769.jpg


いつか私も買おうかな。

いやあえて、自分で作ってみようと決意しました。(いつになるかわかりませんが・・・)

カメたちも気に入ったようで、ケージに入れるとすぐに歩きだしました。

ためしに餌をあげてみましたが、一瞬も迷わず食べだしました。

そのあと、ウンチとオシッコ(うっすら白くにごっている)をしてくれました。

とりあえず、調子はメチャメチャ良さそうで安心しました。

あとはひたすら歩き回っていました。

新居のチェックをしているのかな。

手前がJOY、後ろでコードに登っているのが、きなこです。

IMG_1773.jpg

案の定、きなこは足を踏み外して、こんなになってました。

IMG_1774.jpg

例の写真と記録表は大変喜んでもらえました。

名前はまだ考え中だそうです。

なにはともあれ、幸せになれよーーー!






【2008/03/28 00:11】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
準備
いよいよ明日(正確には今日ですね)

二匹の子ガメが里子に出ます。

そこで一緒に渡そうと思って、こんなもんをつくってみました。

IMG_1746.jpg

左がJOYの記録、右がきなこの記録。

もちろん名前は新しい飼い主に書けるよう空欄です。

せっかく誕生日がわかってるんだから、それが一目でわかって良いかなと思いまして・・・

普通ショップで買った生体は誕生日も親の名前もわかりませんからね。

これってうれしくないですか?

私だったらすごくうれしい!!

と思ったので、作ってみました。

あとは、二匹の生まれた当時の写真を用意しました。

IMG_1750.jpg

これらを簡単なアルバムに、先ほどの記録表と一緒に入れてあげれば完成です。

あ、アルバム買うの忘れた(笑)



【2008/03/25 00:59】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
突然ですが、里子に出ます。
突然なんですが、うちの子ガメが友人のM氏の家に里子に出ることになりました。


~先日の話です~

M氏と一緒に飲んでいた時、ひょんなことからリクガメの話になりました。

彼は大変興味をもったようで、一度リクガメを見たいということになり、先日ウチに遊びに来ました。

その時、ビビビッと一目ぼれしたそうです

M氏はリクガメを飼ったことはありませんが、

今まで色々な生き物を飼った経験もあり(カマキリの繁殖にも成功したそうです)

今回もとっても真剣に飼いたいという熱意を感じたので

喜んで里子に出すことに決めました。

少しさびしいですが涙、彼ならきっと大事に飼ってくれると思います。

そして2匹飼いたいということで、選んでもらいました。

その結果、

きなこ
IMG_1657.jpg



JOY
IMG_1571.jpg

が選ばれました。←さすがいいのを選ぶなぁ~

まあ、私も男です。

それは気に入ってるから、他のにしてくれる?なんて言わずに一言

もちろんOKですよ!!←かなり無理してる汗;

とりあえず、彼の家の設備の準備が整い次第、配達してあげる約束をしました。

そして、M氏に新しい名前をつけて貰って、新しい生活をスタートさせることになるでしょう。

幸せになれよー318

【2008/03/21 23:15】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
体重測定
今日は雨でしたので、子ガメたちは外には出ませんでした。

でも、とっても元気でしたよ。

カメラ目線?
IMG_1731.jpg

そこで、体重測定してみました。

1/6生まれ  ユウアル  12g→28g

1/11生まれ きなこ    14g→34g

1/16生まれ じゅげむ   11g→25g

2/16生まれ JOY     11g→21g

みんな順調に育っていますね♪

【2008/03/19 20:42】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ご対面
母親とご対面です。

IMG_1659.jpg

母親の方は気になっていたようですが、子供は全然無視で餌に夢中でした。

IMG_1660.jpg

ここまで大きくなるにはあとどのくらいかかるんでしょうね

【2008/03/18 22:50】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日も日光浴?
今日はうちの方は思ったより気温が上がりませんでした。

でも昨日に続いて日光浴しました。

IMG_1687.jpg

今日も投光器を当てながらです。

これはゆうぼの横顔です。何をしてるんでしょう?

IMG_1711.jpg

って、決まってますよね。
IMG_1636.jpg

いっつも失敗が多いんですが、今回はしっかり入っているように見えました。
IMG_1641.jpg

また卵産んでくれるといいんですが・・・

おいおい、大丈夫かよ・・・汗;
IMG_1643.jpg

このあと、しっかり元に戻っていたので安心しましたけど・・・汗

【2008/03/16 20:00】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日光浴
今日はとても暖かかったので、

子ガメたちをベランダで日光浴させてみました。

IMG_1540.jpg

みんな初めてのベランダに臆することなく、

食欲旺盛でした♪

四番目にうまれたJOY  餌を食べ終わって一番歩き回ってました。
IMG_1563.jpg

三番目じゅげむ  最初から最後まで食べてました。
IMG_1629.jpg

二番目きなこ  石の段に登ろうとして植木鉢との間に挟まってました。(上から撮影)
IMG_1582.jpg

一番目ユウアル  目がまんまるです。泣いてんのか!!
IMG_1552.jpg

まだまだ小さいので、誤って踏んづけたら大変ですし、目が離せませんね。

でも太陽の下の子ガメたちはいつもより元気に見えました。

明日も暖かいようですし、日光浴できそうですね♪

【2008/03/15 22:48】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブラックギリシャ?
四番目の子。

IMG_1482.jpg


他の子と比べると、とっても黒いです。

IMG_1486.jpg

ブラックギリシャとは言いませんが、結構黒いでしょ!?

まあ育っていく中で色は薄くなるかもしれませんが、

なかなかお気に入りです。

餌の上の白いのはカルシウムです。

それもD3入り。

ウチでは、毎日振りかけちゃってます。

【2008/03/12 22:55】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
起きちゃった!
ここのところ暖かい日が続いたので、冬眠箱を覗いてみると、

ゆうぼがすっかり起きていました。

IMG_1489.jpg

オシッコもしていたので、これは起こさなきゃいけなくなりました。

IMG_1476.jpg

体重は484グラム。

冬眠入りが491グラムでしたから約7グラム減。

途中までほとんど減らなかったんですが、

ここ最近の暖かい日の影響なのか、2月後半に急激に減ったようです。

とりあえず、温浴させてみました。

IMG_1491.jpg

さすがに動きが鈍く、普段は温浴嫌いなんですが、じっと漬かっていました。

こんなに早く起きるとは予想しておらず、

まだベランダの小屋の用意ができてないので、とりあえず♀のアルのケージに入れました。



IMG_1495.jpg

入れてしばらくしたら、いつものように追いかけてました

本当に立派な奴だなあ汗;

君の寝ている間に5匹も子供が生まれたんだぞ。

暖かくなったら、ご対面ですね。

いきなり甲羅アタックしそうですが・・・汗




【2008/03/02 16:14】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |