四番目が孵りません・・・
昨年の11月2日に産まれたタマゴがまだ孵りません

IMG_0958.jpg

今日で90日たってしまいました

三匹の子ガメもこんなにはかかってませんので、心配です。

長男 ユウアル  1/6生まれ 89日目
IMG_0560.jpg

次男 きなこ   1/11生まれ 72日目
IMG_0669.jpg

三男 じゅげむ  1/16生まれ 86日目
IMG_0795.jpg

こうやって並べると、5日ごとに孵っていたんですね。

それぞれ孵るまでの日数はバラつきがありますが、今回は最長記録になりそうです。

それもきなこも11/2産まれのタマゴなので、すごく差がありますね。

image2.jpg

まあ、信じて待つしかないんですけど・・・たまご

【2008/01/30 21:23】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
元気になったじゅげむ
殻から出るのに3日以上かかったじゅげむ(右がじゅげむ)

IMG_0927.jpg

まだ、若干甲羅が歪んでいます。

横から見ると甲羅の前の方が出っ張っているのが、わかるでしょうか。

生まれたばかりのときは、ほとんど動くこともなく元気がありませんでした。

しかし、今では食欲もすごいんです(右)なごみ

IMG_0922.jpg

ひとまずホッとしていますキラキラ

【2008/01/28 21:07】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハ・ペト・ロジー

前に千石先生が家の近くで公演をしにきました。

内容は「カメについて」でした。

その時買った本です。

IMG_0947.jpg

しっかりサインもいただきました

IMG_0952.jpg

この本はリクガメ専門ではないので、純粋なカメファンにはお勧めしませんが、

結構マニアックで普通の飼育書で物足りない人には良いかもしれませんね。

地中海リクガメの記事の中で、気中湿度について詳しく書いてあって、

こんなことが書いてありました。

IMG_0949.jpg

うちの子ガメたちはよく水を飲んでいますsc06

やはり理想は湿度を高めていれば、水分は餌から取る程度よいということらしいです。

湿度を保つのって本当に難しいですね。

IMG_0898.jpg

とはいっても、子ガメたちは元気そうです。

IMG_0902.jpg

まあ、元気なことに感謝しつつ、色々と工夫していこうと思っています。


【2008/01/27 14:58】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミーティング中?
三匹集まってなにやら相談事でしょうか?

IMG_0861.jpg

よく見たら残り少なくなった餌の取り合いでした汗;

IMG_0864.jpg

たくましく育てよ笑う

ところで冬眠中の三匹の父のゆうぼの体重を今週も量ってみました。

491g!

冬眠開始時とまったく変わっていません!

ていうか先週より1g増えてるよ!(おそらく誤差だと思いますが・・・)

春が待ち遠しいです。

DSC05256.jpg

がんばれ!ゆうぼ!

【2008/01/25 23:58】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日光浴
今日は少しだけ日光浴させてみました。

オイルヒーターの上にお皿をおいて暖かくしてから

ユウアルときなこを置いてみました。(三番目の子は元気がないのでやめときました。)

手前がユウアル。
IMG_0834.jpg


手前がきなこ。
IMG_0831.jpg

生まれた時は見分けがつかなくなるかなと思ったんですが、

やはり模様や性格など違うのでわかりますね。

お皿の上だとどうしても脱走しようとして危ないので、

そのうち日光浴用の台座を作ってみようと思っています。

あ、それから三番目の子は「じゅげむ」という名前にしました。

IMG_0799.jpg

長生きしてほしいと思ってつけました。

そうです。あの有名な落語からとりましたキラキラ(緑)



【2008/01/19 12:42】 | 子ガメ | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
順調すぎ!?
今年冬眠初挑戦のゆうぼ君ですが、

今日で5週間経ちますが、

体重は490グラム。

1gしか減ってません!!

すごいなあ~冬眠って。

早く一緒に散歩したいです。

DSC04229.jpg
【2008/01/18 21:50】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3.5日かかりました!
殻を破り始めていた卵から今朝、やっと子ガメが生まれましたたまご

1/13の17時ぐらいからですから、3日と半日もかかってしまいました。

実は仕事で昨日から帰ってませんでしたので、妻がずっと見ていてくれました。

妻の話では、どうもヨークサックに殻が張り付いてしまって、

うまく殻が割れなくて、ぐったりとしていた状態だったようです。

IMG_0776.jpg

最後は妻が卵を割ってあげたそうです。

お腹にしっかり殻が着いていたようです。

IMG_0794.jpg

めん棒で濡らして取ってあげました。

IMG_0795.jpg

このあとたくさん水を飲んだそうです汗

動けなくてそうとう辛かったんだと思います。

お腹は割れ目がありますが、甲羅ずれはありませんでした。

自然界だったらあのまま卵から出て来れないで死んでしまうのかもしれませんね。

夕方、私が帰宅した時の状態です。

IMG_0799.jpg

かなり体力を消耗したみたいで、ぐったりしています。

体重は13グラム。

86日目の誕生でした。

なんとか元気になってほしいですキラキラ

↓ブログランキング参加してます。


よろしければ押してやってください!
【2008/01/16 18:07】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
本日2回めの更新ですが・・・
10/21生まれの卵にひびが入ってましたたまご

IMG_0733.jpg


今日で83日目です。

表の殻が割れて薄皮はまだ破れないようですが、動いているのが見えました。

今回の薄皮もなんだか厚そうなので、時間がかかるかもしれませんね。

30分前に奥さんが見たときは割れてなかったらしいので、

17時ごろから割れ始めたんでしょう。

しかし、最近リクガメに興味なかった奥さんの方が私より

マメに子ガメや卵をチェックしているようです。

良い傾向だ笑う

↓ブログランキング参加してます。


よろしければ押してやってください!
【2008/01/13 17:16】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりにゆうぼ
キラキラ(水色)最近卵の孵化が続いてましたが、久々にゆうぼの話。

とはいっても体重チェックだけですけど・・・orz

IMG_0729.jpg

490g。

冬眠に入ったときが491gですから、約一ヶ月で1g減ですね。

一ヶ月で体重の1%減が許容範囲だそうです。

ゆうぼの場合だと約5g減まで平気な訳ですから、順調なようです。

まあ手足を出しているのが気になりますが・・・

しかし、普通に活動しているときは一日食べないだけで5gくらい簡単に減るのに

本当に代謝を抑えているんですね。

爬虫類って凄いキラキラ
【2008/01/13 11:14】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きなこ
二番目に生まれた子は「きなこ」と名づけました。

IMG_0722.jpg

やはりケージの中は乾燥しているのかたくさん水を飲んでました。

湿度管理は本当に難しいですね。

そのあとは水に漬かってました。

IMG_0725.jpg


ユウアルはよく餌を食べてくれます。

少しだけミネラオールをかけました。

IMG_0694.jpg


今日はせっかくの休みで日光浴させようと思っていたのですがあいにくの雨でした汗

まだ太陽を見たことないリクガメなんてかわいそうです泣き顔

左がきなこ、右がユウアル。

IMG_0679.jpg

兄弟なので?よく似てます。

それも頭だけ白いです。

おもしろいですねにっこり


↓ブログランキング参加してます。


よろしければ押してやってください!


【2008/01/12 22:45】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
はやっ!生まれました。
今朝起きてすぐ見に行ったら、

卵が真っ二つたまご

すでに生まれてました!

IMG_0628.jpg


ユウアルの時は3日ぐらいかかったのに

今回は早すぎです。

今日は大事な仕事があり、

とりあえず殻ごと水槽に移し、泣く泣く家をでました。

IMG_0631.jpg


これはそのあと妻が撮ってくれた写真です。

兄弟ご対面です。

IMG_0637.jpg


仕事が終わって家に帰って、

体重だけ量りました。

14g。

ユウアルが12gだったので、少し大きいかな。

甲羅ずれもなく、歪みも少ない子でした。

IMG_0669.jpg


起こしてゴメン!

名前は私と妻の名前から一文字ずつ取って、「きなこ」にしました。

明日はお休み♪

ゆっくり観察しようと思います。


【2008/01/11 20:39】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
また生まれそうです!!
昨年の11/2に産んだ卵にひびが入っていましたたまご

IMG_0623.jpg


日曜日に生まれた卵は89日目に孵化したんですが

今回はまだ71日目です。

それも先に生まれた2個の卵を追い越してです。

IMG_0627.jpg


①と②の印は10/21産卵(①は無性卵)

左下の11/2印が今回ひびが入っていました。

同じメスから生まれたのに不思議なものですねえ。

どっちにしても、がんばれー

【2008/01/10 21:37】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ユウアル
生まれて2日目。

チンゲンサイを食べてくれましたキラキラ

IMG_0603.jpg

そのあと、たくさん水を飲んでいました。

やはり乾燥しすぎなのかな。

でも、調子は良さそうで、元気に歩き回っていました。

なんかオモチャみたいでしたひよこ

本当は太陽に当ててあげたいんですが、この寒さじゃ無理ですね。

紫外線灯だけじゃ心細いよな~


【2008/01/07 22:55】 | 子ガメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生まれました!!
昨日は結局夕方新年会に行くことになってしまい、

深夜帰ってきたんですが、その時はまだ生まれてませんでした。

今日、お昼12時ぐらいに観てみると完全に割れました。

IMG_0536.jpg

でも、このまま夕方まで動きませんでいた。

内側の薄皮って厚いんですね。

夕方になって動き出したんで、持ち上げてみたら、

顔に薄皮が張り付いていました。

IMG_0551.jpg

めん棒で濡らして取ってあげました。

IMG_0555.jpg

その他は元気で甲羅ずれもなく、五体満足でしたが、

まだ、お腹が割れていて歩きづらそうです。

体重は12グラムでした。

顔はお母さんに似て目がクリッとしてかわいいですあ

IMG_0583.jpg

あまりストレスをかけちゃいけないと思って、写真はあまり取りませんでした。

このあと自分の卵の殻を食べました。

ゆうぼ♂とアル♀の子供なのでユウアルという名前にしました。

大事に育てていこうと思います。

リクガメを飼い始めて5年ほど経ちますが、

まさか子供が生まれるなんて想像していませんでした。

今回いろいろなアドバイスや応援して下さった方、本当にありがとうございました!

本当に感謝感謝ですsc07

【2008/01/06 19:27】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
動いた!!
朝起きて、期待して観てみると

まだ生まれてませんでした。

でも、割れ目から手が動いているのが見えました♪

IMG_0528.jpg

やっぱり結構時間かかるなあ。

今日は夕方から新年会なんですけど、

この調子だと欠席かな。

【2008/01/05 10:12】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生まれそうです!!
たまご昨日から孵化しはじめた卵

朝見たら、別の場所にひびが入ってました。

IMG_0505.jpg

そのまま会社に行ったんですが、

気になるので、早退してしまいました。

2008年初日から早退はどうかなと思ったんですが、

そんなの関係ねぇ!!

って感じで帰ってきちゃいましたsc06

IMG_0510.jpg

帰ってみると、ひび割れが少し進んでました。

このペースだと、もうしばらくかかりそうです。

頑張れよーsmile-8



【2008/01/04 14:09】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
殻が!!
ダメかなーと思っていた卵ですが、

さっき観たら殻の一部が剥がれてました!たまご

IMG_0490.jpg

まだ、生まれるかわかりませんが、期待しちゃいます!!

産卵から86日目です。




【2008/01/03 22:34】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!

IMG_0451.jpg


【2008/01/01 15:34】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |