冬眠の経過
冬眠初挑戦のゆうぼは順調に寝ています。

IMG_0427.jpg

体重も491gで、2週間前と変わらず。

いい感じです。

【2007/12/29 18:22】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タマゴの経過
今日で76日目です。

まだ生まれません。

ひょっとして、成長が途中で止まってしまったのかなぁ。

まあ、待つしかありませんね。

母親も心配してるんでしょうか。

IMG_0405.jpg

ぜ~んぜん関係なさそう汗;



【2007/12/24 11:06】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体重測定
今日で冬眠一週間。

ゆうぼの体重測定しました。

493グラムでした。

一週間前が491グラムでした。

増えてる?そんなわけないですよね。

ちょっとした誤差でしょうか。

まあ、大きく減ったりしてないんで順調といっていいんでしょう。

先週からぐっと寒くなったので、タイミングはバッチリだったのかもしれません。

ゆうぼの小屋もしばらくお休みです。

DSC05621.jpg

天井に暖突というヒーターを取り付け、サーモスタットで調整してました。

これはかなりお勧めです。

DSC05619.jpg


屋根は蝶番で開くようにしました。

開く角度は二段階です。

DSC05620.jpg


一応、夜になると小屋に帰っていくので、住み心地は悪くないのかな。

DSC05284.jpg

ただちょっと大きさが小さかったです。

そのうちもう少し大きい小屋を作ろうと思っています。


【2007/12/22 01:10】 | 自作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生まれ・・・ません
今日12/19。

生まれないかなと思っていたんですが、生まれそうにありません。

実は今日は妻の誕生日。

ちょうど70日なので、どうかなと思ったんですが、なかなかうまくいきませんね。

IMG_0025.jpg

まだまだ、あせる必要はないと思いますが、なんか心配になります。



【2007/12/19 20:22】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬眠入りしました。
昨日からゆうぼを冬眠箱に移しました。

箱は家の北側に置きました。

DSC05613.jpg

中の温度は8℃~11℃ぐらいです。まあまあですかね。

DSC05622.jpg

なんとなく状態は良さそうです。

DSC05625.jpg

あとは一週間に一回ぐらい体重チェックしようと思います。

正常な冬眠は一ヶ月で体重の1%ぐらいしか減らないそうです。

冬眠入りの体重が491gでしたので、約5g以上減っていたら、即中止ですね。

来年またこんな頼もしい姿を魅せてください。

DSC05266.jpg

がんばれ!ゆうぼ キラキラ




卵はもうすぐだと思いますが、今のところ変化なし。

DSC05612.jpg

12/19ぐらいだと思っているんですけど(70日)当たるでしょうか。

結局7個中6個で血管を確認できました。

一番上の×印が今回生まれそうです。

1印が何も変化ないので、無性ですね。

血管があれば、孵るわけではないと思いますが、期待しちゃいます。

待ち遠しいなぁ 絵文字名を入力してください

【2007/12/16 11:58】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬眠箱用意しました。
まだ、昼間になると暖かいので、でてきます。

DSC05596.jpg


もう少し寒くならないと冬眠入りはしないのかな。

一応冬眠箱用意しました。

DSC05601.jpg

土の上に枯れ草を敷きました。

気に入ってくれるかどうか・・・

もう少し寒くなるのを待ちます。

ところで、卵のほうは一番初めに産んだのが

もう二ヶ月経ちました。

DSC05603.jpg

光を当てると卵の上の方に空気の塊が見えます。(見づらいですが)

今のところ、順調で飼育書どうりの経過です。

このままいくとあと10日ぐらいでしょうかねえ。

DSC05607.jpg

産んだことおぼえているんでしょうか。





【2007/12/10 16:52】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そろそろ冬眠?
最近すっかり寒くなりましたが、

今日も日中は青空でした。

DSC05047.jpg

たぶんゆうぼも日光浴にでてきたでしょう。

帰ってきたら、小屋で寝てましたが・・・

最近、冬眠のこともあり、気温や天気に敏感になりました。

「今日は暖かいから甲羅干ししてるな」とか

「今日は寒いから小屋から出てこないな」とか

「今気温は、13℃ぐらいかな。」とか

「最近乾燥してるから、水分不足になってないかな」とか・・・

今まであまりそんなこと気にしない人間だったのですが、

でも、季節を感じるって人として大切なことかもしれませんね。

また、リクガメに教えられましたかめ1

DSC05263.jpg

こりゃ心の師匠だな。


【2007/12/05 00:13】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウォーキービッツ・ネイチャー
知っている人も多いと思いますが、

ウォーキービッツというカメ型ロボットです。

缶ケースの中に入っています。

DSC05524.jpg

中にはこんなの入ってます。

DSC05557.jpg

背中を押すと歩き出します。

DSC05547.jpg

意外とよくできていて、

米国のタイム誌で、05年の「最も優れた発明品」に選ばれたそうです。

アルの卵が孵ったら、このぐらいの大きさでしょうか。

DSC05553.jpg

ちなみにこの三種類は、

マウンテンマウンテンというメーカーとのコラボレーション。

特にかわいいです。

冬眠挑戦のゆうぼは今日も甲羅干ししてました。

DSC05550.jpg

ぜんぜんシカトでしたsc06


【2007/12/02 13:15】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |