ゆうぼの甲羅
うちのベランダ亀のゆうぼ君は本当に形の良い甲羅をしています。

後ろから見るとヘルメットの様

DSC05258.jpg

こちらは伊豆のアンディランドで撮ったゾウガメの写真。

DSC03315.jpg

なんとなく形が似てる?

甲羅をしっかり持ち上げて歩く姿はチョット頼もしいです。

DSC05393.jpg

そんなゆうぼも今年は冬眠に挑戦(本人は希望しているかわかりませんが・・・汗

最近はさすがに寒さで動きが悪くなってきましたが、体調は良さそう。

DSC05477.jpg

春になったらまた土手を散歩しましょうキラキラ(水色)

00000038.jpg

ほんと、癒し系だなぁあ



【2007/11/28 02:19】 | 屋外飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵の経過
今日検卵してみましたが、(光を当てて中の様子を調べる)

安物のカメラなので、よく撮れていませんが、

血管が確認できるでしょうか?

DSC05494.jpg

そして、卵の下の方には影(赤ちゃん?)が見えました。

結局、血管が確認できたのが、4個でした。

DSC05502.jpg


1だけは中に何もみえませんでした。

無性卵かもしれません。

最近生まれた二個(11/17)はまだ上の方が白濁しているだけでした。
DSC05503.jpg

今のところ4匹は生まれそう。

とっても楽しみです。

だいたい70日ぐらいで孵るそうなので、

12月19日あたりが最初の予定日になるんですかねぇ。




【2007/11/27 23:10】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬眠への道
今日も暖かい日でした。

ゆうぼも小屋から出てきて日向ぼっこ。

DSC05474.jpg

体が温まると動きだし、ウロウロしてました。

このまま冬眠しないでも冬を越しちゃいそうです。

レタスも食べました。
DSC05439.jpg

とりあえず体調は良さそうです。



【2007/11/25 22:56】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘイゲン・リネカー
アメリカのヘイゲン・リネカー社のカメの人形です。

DSC05469.jpg

愛嬌のある顔ですが、結構良くできてます。

DSC05470.jpg

後ろもどうぞ

DSC05472.jpg

ヘイゲン・リネカーは他にも色々動物がでてます。

どれも出来が良いので、お勧めです。

カメの人形ってたくさんありますが、

私的にはカメだったら、何でも良いのではなく、

こだわりを持って集めたいと思っています。



【2007/11/24 18:53】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬眠へ順調
寒くなってきました。

こんなに寒いのに亀を外で飼っているなんて、

今までは想像しませんでした。

ゆうぼは日が差すと甲羅干しにでてきます。

DSC05388.jpg

踏ん張ってます。

DSC05402.jpg

綺麗な?ウンチです。

DSC05413.jpg

最近は水分補給のためのレタスやトマトしかあげてません。

DSC05445.jpg

よく食べます。

体調は良さそうです。

この調子なら冬眠できるのかな。


【2007/11/19 20:48】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた産んだ!
今日は仕事のあと、お酒を飲んで帰りました。

そしたら、アルがまた後足で床材掘って、産卵のサイン!

マジ?

てことで、結構酔ってたんですが、産卵床を用意。

産むかなーって思ってたら、

いつの間にか寝てました。わたしの方がjumee☆faceA82

はっとして起きたら、もうすっかり終わった様子。

時間はAM4:30

掘り起こしてみると
DSC05364.jpg

産んでました!



あんたはエライ!
DSC05366.jpg

別に写真の現像する部屋じゃありませんカメ

孵化器もいっぱいになりました。
DSC05368.jpg



ありがとう!アル!

すばらしい!

なんとなく私は飲みすぎに反省しました汗;


【2007/11/17 04:55】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もあったか
今日も暖かかったですね。

太陽のおかげでゆうぼも元気!

近づきすぎです汗;
DSC05059.jpg


でも、明日から寒くなるみたいですね。

やっぱり心配・・・汗

ヨルダン産を冬眠させる人は、少ないらしいですし・・・

気をつけてよく観察しようと思います。

今回、冬眠についていろいろアドバイスくださった方々、

本当にありがとうございましたにこっ!

ブログって反応あると、うれしいですね。

【2007/11/15 22:22】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
背中のコケ
うちのバーバーチズガメは

一時期、甲羅がコケだらけになったことがありました。

こんな感じに
2003_0320_011633AA.jpg

左なんて、ミドリガメですか?

いろいろなショップで、コケの取り方を聞きましたが、

歯ブラシでこすればある程度取れるが、全部は無理という答えでした。

実際とれません。

しかし、答えはありました!

コケに悩んでいる方は、ぜひやってほしい。




それはですね・・・




えーとねー




もったいぶり過ぎました汗;


亀を一日ごとに乾かすだけです。

一日水の入ってないケースに入れたら、次の日はいつもの水槽にもどす。

うちは二匹いるので、ローテーションで交互に乾かしました。

すると、

2005_12250024.jpg

ほら!だいぶ取れたでしょ!

こんなもんじゃだめ?

じゃあ、さらに続けて

DSC03559.jpg


これなら納得?ぼくは大納得です。

ただ、他の亀にはやったことないので、保証できませんけど・・・

やる価値はあるかも

今日はリクガメの話じゃなくなっちゃいましたjumee☆faceA109

【2007/11/14 21:35】 | バーバーチズガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斜め甲羅干し
今日は日差しもでて、暖かかったですね。

ゆうぼもこんな感じです。
DSC00718.jpg


斜め甲羅干しですね。

本能ってすごい!

そして、またまた癒されますにっこり

幸せは得るものではなく、気付くものだと言いますが、

リクガメはそれを少し気付かせてくれたかも・・・

たのむ!冬眠成功してくださいjumee☆faceA80

【2007/11/13 18:13】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
卵の経過
10/9から三度のわたって産んだ卵ですが

順調に育っているようです。

DSC05340.jpg

×印=10/9産卵。35日経過。全体が白くなった気がします。

1,2印=10/21産卵。22日経過。光を当てると血管が見えます。

11/2印=11/2産卵。10日経過。上部の白濁が進行。

写真はわかりづらいですが、×印が白いのがわかるでしょうか。

みんな孵ってくれると、かなりうれしいですね。

そしたら母親になるんだねぇ
DSC05308.jpg

でも五匹も増えたら、また奥さんに怒られるなぁ。

いやいや、怒られてもいいから、みんな孵ってくださいjumee☆faceA80


【2007/11/12 21:10】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入りグッズ
亀のグッズってたくさんありますが、

この人形はかなりお気に入りです。

ブサイクでしょう?
DSC05042.jpg


スーパーの陶器市で売っていたのを一目惚れしました。

他で売ってるのを見たことありません。

ベランダの植木の横に雨ざらしで置いてます。

どこにいるかわかりますか?

DSC05121.jpg

アップでどうぞ
DSC05337.jpg

なんか良くないですか?

そう思うのは、わたしだけ?


【2007/11/11 11:59】 | お気に入りグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆうぼ
冬眠に挑戦するゆうぼですが、

普段はとても活発でおもちゃみたいに動き回ります。

なにやってるの?
2006_01250001.jpg

いつの間にかベランダのシャワーのらせん状のホースの中にはいってました。

ほんと癒されます絵文字名を入力してください


【2007/11/06 22:44】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断
今日ゆうぼを病院に連れて行きました。

とはいっても、別に病気ではないんですが、

今年は冬眠に挑戦するので、念のため健康診断です。

レントゲンを撮ってもらい、結石もないということでした。

とくに悪いところもなく、いよいよ冬眠に挑戦となりそうです。
DSC05264.jpg

【2007/11/05 22:38】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また、産んだ!
11/2、アルがまた卵を産みました。それも2個たまご

もう産まないだろうと思っていたので、びっくりかめ

全部で5個になりました。

自作の孵化器もいっぱいになりました。

まさかこんなに産むとは思っていませんでした。

もう少し大きく作ればよかったなぁDSC05334.jpg

×印(右上)  10/9
1と2(中左右) 10/21
下段は今回の卵

実はこの日は私の誕生日。最高のプレゼントになりましたプレゼント


【2007/11/03 15:30】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産卵のこと
10月9日アルが卵を産みました。

その日は餌も食べず、ウロウロして落ち着きませんでした。

そのうち床材を後足で掘り出しました。

これは、まさか!?

と思いすぐに産卵床を用意しました。
DSC05220.jpg

すると、すぐに穴を掘り出しました。

念入りに、ゆっくりと、深く穴を掘っていました。

一時間ぐらいして、また見てみると埋め戻し作業中。

もう生んじゃったのか。

この埋め戻しも、周りの土をかき集め念入りにやってました。

さらに、30分くらいして見てみると、すっかり埋め終わってました。

そ~っと、掘り起こしてみると

ありました!
DSC05229.jpg

このとき生んだのは、一個

10月21日には、追加で2個生みました。
DSC05232.jpg

温度 30度
湿度 70%

1つでも孵ってくれないかなぁ

【2007/11/02 03:28】 | 繁殖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |