20年目のバーバーの現在
このマスク顔が気に入って飼い始めました。

DSC_2526.jpg

現在の姿です。

左がメス、右がオス。

DSC_2531.jpg

メスは14センチぐらいです。まだまだ小さいです。無精卵も産んだことがありません。

DSC_1984.jpg

オスは9センチぐらい。こちらもまだまだ小さいですね。

DSCF0929.jpg

いつか繁殖できたらな・・・
【2017/05/23 17:04】 | バーバーチズガメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バーバーチズガメ 20年目
あまり取り上げませんが、

バーバーチズガメを飼い始めて20年になりました。

DSC_1971.jpg

いや〜こんなに長い付き合いになるとは思いませんでした。

購入したのは蓮田にあったビッグタートルという亀専門店でした。

DSC02073.jpg

たしか1匹1万円で、

店主に「来年からサイテスが上がるから高くなるよ」

って言われて、2匹買っちゃったんです。

写真はだいぶ昔のものを引っ張り出してみました。

2003_0930_015110AA.jpg

始めは保温飼育してたんですが、

いろいろあって完全屋外飼育になりました。

2003_0930_014619AA.jpg

日頃からリクガメの屋外飼育をお勧めしてますが、

バーバーチズガメの屋外飼育はもっとお勧めします。

2003_0930_015117AA.jpg

今はこんな感じで飼ってます。

DSC_1957.jpg

20年か〜ところでチズガメの寿命ってどのくらいなんだろう・・・

【2017/04/26 23:37】 | バーバーチズガメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
14年
今日でバーバーチズガメがウチに来て14年がたちました!

このマスク顔が好きで飼い始めたものです。

IMG_1414.jpg

バーバーチズガメのブログって少ないんですね。

ギリシャリクガメのはいっぱいあるんだけど・・・

人気ないのかな・・・

【2011/04/26 11:54】 | バーバーチズガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
亀の上に亀
今日も暖かかったですね。

バーバーチズガメたちも本調子になってきました。

IMG_4477.jpg

上がメス、下がオスです。

大きさ的には上下逆だと思うんですが・・・汗

【2009/05/10 23:23】 | バーバーチズガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
背中のコケ
うちのバーバーチズガメは

一時期、甲羅がコケだらけになったことがありました。

こんな感じに
2003_0320_011633AA.jpg

左なんて、ミドリガメですか?

いろいろなショップで、コケの取り方を聞きましたが、

歯ブラシでこすればある程度取れるが、全部は無理という答えでした。

実際とれません。

しかし、答えはありました!

コケに悩んでいる方は、ぜひやってほしい。




それはですね・・・




えーとねー




もったいぶり過ぎました汗;


亀を一日ごとに乾かすだけです。

一日水の入ってないケースに入れたら、次の日はいつもの水槽にもどす。

うちは二匹いるので、ローテーションで交互に乾かしました。

すると、

2005_12250024.jpg

ほら!だいぶ取れたでしょ!

こんなもんじゃだめ?

じゃあ、さらに続けて

DSC03559.jpg


これなら納得?ぼくは大納得です。

ただ、他の亀にはやったことないので、保証できませんけど・・・

やる価値はあるかも

今日はリクガメの話じゃなくなっちゃいましたjumee☆faceA109

【2007/11/14 21:35】 | バーバーチズガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ