冬眠明け
昨年9月生まれの子です。

IMG_5320.jpg

無事に冬眠明けです。

今年初の食事は毎年ホッとします。

【2017/03/30 19:02】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここからがむずかしい
もうすぐ冬眠明けしそうです。

DSC_1593.jpg

みんな体重の落ち込みもなく、順調そうです。

しかし、私は冬眠入りより、冬眠明けの方が気を使います。

冬眠入り、冬眠中の管理はある程度わかってきましたが、

冬眠明けの管理は毎年迷っています。

春は天気が変わりやすいからかもしれません。

DSC_1599.jpg

また、すこしずつ忙しくなります😊
【2017/03/16 17:35】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
順調
久しぶりの体重測定しました。



ほとんど変わらず、順調です。

今年はしっかり寒いので、助かります。

箱に戻す時、2歳の息子が呟きました。

「寂しい・・・」

成長したなぁ
【2017/02/17 11:04】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
途中経過
本日、体重測定行いました。

今年生まれのお気に入りの子です。

DSC_9991.jpg

体重変わってないですね。よかった😌

DSC_9997.jpg

手足を引っ込めて、これぞ冬眠してますって姿ですね。

他2匹ほど体重が10gほど減っているのもいましたが、

途中、異常に暖かい日もあったということで、次回まで様子みます。

はぁ〜、今年も終わりですねぇ😊
【2016/12/31 12:59】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事に冬眠入り
12月15日に全員冬眠入りです。

正確にはすでに小屋の中で冬眠状態でした。

この3匹は2014年生まれの子ガメたちです。
DSC_9719.jpg
今年生まれは2匹で小屋ごと冬眠箱入りです。

あとは新聞紙をつめて物置行きです。

部屋に入れた時、温度が少しあがったのか起きてしまいました。
DSC_9720.jpg
体が小さい分、熱が伝わりやすいのかな。

体重も生まれてからそんなに増えていないです。
DSC_9721.jpg
この子は今年生まれの中で一番のお気に入り。

甲高で黒いです。
DSC_9722.jpg

腹甲も黒い。成長が楽しみです。
DSC_9723.jpg
春までお別れです。

メスのアルは完全に冬眠モード。
DSC_9725.jpg
手足を引っ込めて、これぞ冬眠中という感じです。

逆にオスのゆうぼは相変わらず、手足を出したままで寝ています。
DSC_9727.jpg

亀によって冬眠のスタイル違いますね。

個人的にはアルのスタイルが好きかな。

【2016/12/20 17:47】 | 冬眠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ